プロフェッショナルな勉強法

どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.170”を、どうぞ。
▼「どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる」。
 この2・3日、体調がすぐれない。特に今日は、調子が最低。こんな時、勉強はどうすべきか。
  <×:スベる人>
(1)ポカーンとして、テレビを観たり、ネット・サーフィンに興じる。
(2)何もせず、一日中、休憩に当てる。
(3)逆に「こんな時ほど、根性を入れよう」と、無理に机に向かう。多目の時間、勉強をしようとする。
  <〇:受かる人>
(1)無理なことをせず、なるべく体をいたわる。
(2)学力は、アップを目指さない。そうかといって、ダウンは、防ぐ。ただ、現状維持に努める。
(3)そのために、日ごろ勉強に使っているレジュメなどの資料(ストックという)を、復習用にチェックする。
  <合格ポイント>
(1)人間だから、調子が悪いことだってある。そんな時、無理な勉強をしない。やり過ぎるとかえって体調を崩すから。
(2)「攻めの学習」をせず、「守りの作業」に徹する。
(3)体調が悪い時用の勉強範囲などを、事前に決めておく。
①定義を、確認する。
②易しい問題を、やってみる。
③文房具・教材の整備をする―など。
  <裏技>
(1)よく、寝る。そして、開き直る。
「明日は、明日の風が吹く」。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「体も頭も動かせないときは、目だけ動かす!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    調子が乗ってきても、無理に”超過勉強”をしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「起床午前5時」と決めても、その時間に起きてはいけない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座1136】 「ノウハウは、あるヨ!」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    【講座170】 すいている車中は、天国
  3. プロフェッショナルな勉強法

    今回、受験しにいけなくても、「次がある!」と気持ちを盛り上げる!
  4. 憲法

    「平成26年司法試験予備試験の試験場」決定!
  5. 民法

    民法No.66【事例式演習②】問題編/カストロの言葉(1)
PAGE TOP