プロフェッショナルな勉強法

どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.170”を、どうぞ。
▼「どうしても頭と体が動かない時は、復習用資料(ストック)を、ながめる」。
 この2・3日、体調がすぐれない。特に今日は、調子が最低。こんな時、勉強はどうすべきか。
  <×:スベる人>
(1)ポカーンとして、テレビを観たり、ネット・サーフィンに興じる。
(2)何もせず、一日中、休憩に当てる。
(3)逆に「こんな時ほど、根性を入れよう」と、無理に机に向かう。多目の時間、勉強をしようとする。
  <〇:受かる人>
(1)無理なことをせず、なるべく体をいたわる。
(2)学力は、アップを目指さない。そうかといって、ダウンは、防ぐ。ただ、現状維持に努める。
(3)そのために、日ごろ勉強に使っているレジュメなどの資料(ストックという)を、復習用にチェックする。
  <合格ポイント>
(1)人間だから、調子が悪いことだってある。そんな時、無理な勉強をしない。やり過ぎるとかえって体調を崩すから。
(2)「攻めの学習」をせず、「守りの作業」に徹する。
(3)体調が悪い時用の勉強範囲などを、事前に決めておく。
①定義を、確認する。
②易しい問題を、やってみる。
③文房具・教材の整備をする―など。
  <裏技>
(1)よく、寝る。そして、開き直る。
「明日は、明日の風が吹く」。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「体も頭も動かせないときは、目だけ動かす!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

昨年12月のツイッターランキング発表!前のページ

今年も、太陽に感謝する!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験のプロとは、人間力を高める過程!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験で迷う前に、「合格の森」で合格ノウハウをつかむ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ! このブログ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP