憲法

司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、本試験がやってくる。特に「論文」試験をクリアーしたい。そのためには、次のことが必要である。
①「短答」試験で勉強した基本項目を、しっかり習得する。
②「論文」試験では、ピントの合ったシンプルな答案を作成する。
 この②について、中国文明の形成期(春秋戦国時代)の思想家、孔子は、次のようにキッパリ、断言している。

<孔子の言葉(2)>
「言葉は、その意味が分かればよい」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験の答案に限らず、一般的に文章は意味を伝えるツールである。ある項目の意味・内容が相手に分かればいいわけだ。美辞麗句は、不要だ。(ただし、芸術的な文章は、少し、趣が異なるが…)。
 それでは、昨日の答えを示します。


憲法No.266解答編
【解答】
「厳格な審査が当てはまると主張するのは容易ではなく」という理由は、次の通りである。
(1)Aに関する被侵害利益は、体内にGPSを埋没されることがないようにする利益である。これは、動物扱いされず人間の尊厳を保障する意味で、厳格な審査がなじむ。
(2)しかし、検察官の反論としての地域社会の反対利益は、特に住民への性犯罪が繰り返されない利益である。そのリスクが高く地域社会の安全の確保も必ず保証しなければならない。
(3)このように被侵害利益と反対利益がきっ抗するものなので、被侵害利益との関係だけで厳格な審査が当てはまると主張しにくい。むしろ、厳格な合理性の基準がなじむとすべきである。
【注】
(1)コメントは、参考答案の要素もある。第一級の合格情報である。ただ、少し内容が難しい。これを理解するためには、「短答」過去問をしっかり勉強することである。そうすると、コメントの内容が分かるようになる。このプロセスが、司法試験・予備試験の本質的な合格方法である。
(2)要は、コメントと「短答」を理解すればよい。単に暗記しているだけで、いい受験生とはいえない。合格することは、大変、難しい。
(3)合格するには、ジャンクな問題や論法に走ってはいけない。地道に試験委員の示した内容を理解すれば理解するようにしてもらいたい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生のあらゆる局面とおけることからは、シンプルであれば、十分、こと足りる。いたずらに、複雑にしないこと。ピントを合わせて、シンプル化すればいいだけである。「論文」試験などは、その典型である。
 さあ!簡潔な文章を書いて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「シンプル・センテンスに徹する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座179】 設問

    憲法14条1項(法の下の平等)が、具体的に表われた憲法の規定を、条文と…

  2. 憲法

    【講座1139】 講座1138の解答 – わしなら、こう解く – 「目だって…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、目を休めることが、合格…

  3. 憲法

    憲法No.4[問題編]/志村ふくみの言葉(1)

     ・今やっている自分の仕事・勉強は、天…

  4. 憲法

    【講座1193】 設問 – わしなら、こう解く – 「やはり、センスなんだな…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格ノウハウの1つに、「合格…

  5. 憲法

    【講座1292】 講座1291の解答 – わしなら、こう解く – 「この暑さ…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  6. 憲法

    被選挙権・立候補の自由

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答の肢を考えていると、“…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」
  2. 総論

    やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    ビビリをかまして、試験に勝つ!
  4. 総論

    元気言葉シリーズ!
  5. 総論

    【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備…
PAGE TOP