憲法

【講座1284】 設問 – わしなら、こう解く – 「同じようなもの・・・」

【まもなく開催の講座】
刑事系判例百選を、論文的に解く講座
● ライブ:2013年7月10日(火)~12月25日(金・祝)
● wma音声通信:2013年7月15日(月)~12月30日(月)の発送となります。
<ここがポイント>
※この講座のポイントは、ズバリこの3つです!
  1.論文的に、判旨を分析することで、論文答案作成の力を身に付けます。
  2.判例の学習方法を理解することで、勉強力を身に付けさせます。
  3.本試験を常に意識し、コメント集の理解を深めます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「ロースクールが衰退し、予備試験が隆盛する」といわれるが、本当にそうであろうか。確かに、「ロースクールが衰退」というのは、最近の現状が示している。しかし、「予備試験が隆盛」とは、いえるだろうか。予備試験の受験生の質やマーケットの展望などを、十分、吟味していかなければいけない。折に触れて、君に伝えたい。
では、問題を出します。
【設問】
公務員の人権に関する記述について、最高裁判所の判例の趣旨に照らして、正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。
 国家公務員は,憲法において「全体の奉仕者」とされていることや,実質的にはその使用者が国民全体であることなどから,その人権についても,一定の制約に服することがあると解されている。
【注】
(1)この問題は、予備試験・「短答」平成25年(2013年)憲法第1問の最初の肢「ア」である。
(2)易しい。だから、取りこぼしは、許されない。もし、この問いをミスったら、合格は難しいでしょう。
(3)全般的にいって、各科目とも、司法試験・予備試験の難易度は、ほぼ同じ程度である。したがって、司法試験の受験生は、予備試験の問題を司法試験の問題とみなして、フォローしなければならない。予備試験の受験生も、同じように対処すべきである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、若い世代に自分で目標を決め、向って行っている。たいしたものである。世の中には、組織に頼ったり、親・配偶者に、もたれたりする者がいる。それなのに、君は苦難の中で、自分の力を磨こうとしている。
ガンバレ! 今日も、面白く自己価値を上げる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、行くぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「他者に、もたれない生き方を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1283】 「なんとか、間に合う!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1285】 講座1284の解答 – わしなら、こう解く – 「のみ込まれないで・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座628】 講座627の解答 – 「崩れるな・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 憲法

    【講座389】 設問 – 頭は、すぐ良くなる

    新司法試験に合格する近道は、ある事柄を分類して把握するとよい。例えば、…

  3. 憲法

    【講座662】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「少なくてもいい・・・…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 憲法

    【講座341】 講座340の解答

    新司法試験に単に「合格」することは、そんなに難しくはない。しかし、新司…

  5. 憲法

    相対的平等・普通選挙・政教分離原則

     今日は、まず、次の用語の定義をしてもらいたい。(1)…

  6. 憲法

    【講座600】 講座599の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 問題文の中…

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP