総論

「予備試験/50才以上・合格者数・3倍作戦」を受講して、感じたこと

受講生のAさんから知らせが入りましたので、ご紹介いたします。

私は、この夏から「3倍作戦」を受講している、司法試験•予備試験の受験生です。
 講座申し込みの翌日より、成川豊彦先生からの電話がかかってきました。前日の行動チェックと、当日の課題を指示されます。さらに夜、帰宅後、連絡があります。目標が、達成できたかどうか確認されます。
まるで小学生、中学生に対する受験指導のようです。しかし、そうでもしないと、人生50年で染みついた現状に対して、その時々をやり過ごすという悪癖は、直りません。合格できません。

〈2,721人中、僅か21人〉
予備試験の出願者数は、50歳以上において、全体で2,721人います(2018年度・法務省発表)。
そのうち、予備試験の合格者が10人。更に、その後司法試験の最終合格者が21人です。2,700人は、全滅です。合格の確率は、0.7%。1,000人中7人の超狭き門です(注・ただし、時間差を省略しています)。まともなやり方で、受かることはできません。

〈20歳の若者たちと、競い合うには〉
 現役東大生たちに代表される、20歳そこそこの若い人たちと競い合い、合格を勝ち取るためには、まずは、事実の前に謙虚になることが重要です。試験問題を解く前提として、物事について常に、現実を基礎に論理的に考えられるようになることが、大切です。ピントの合ったむだのない思考ができるように、絶えず頭の訓練をすることが、欠かせません。
 50代以上の受験生のほとんどの人たち、およそ2,670人(≒2,721人╳0.98)は、ここまでは自分を鍛えていません。ただ、なんとなく試験に臨んでいるだけです。
 論理的な考え方に基づき、素早く行動できるようになれば、本当に勉強をしている残り約50人(≒2,721人╳0.02)の優秀な人たちの中に入れます。
 合格する確率は、2分の1近くになります。これなら、勝てます。

もっとも、怠惰な人生を送ってきた私にとって、事実から出発して、筋道立ってむだのない考えをするのは、容易ではありません。ロクに思慮もせず、その場を取り繕う「ごまかし」が身に染みついているからです。「謙虚さ」以前に、現実そのものをねじ曲げ、なかったことにする場合さえあります。そんなピンボケな考え方から脱却することが、まず必要です。
 そのためには、日々の訓練が欠かせません。毎朝、先生から電話によるテーマが出題されます。その問いに、応答することで鍛えられます。
「・・・について、ポイントは何か?」「一言で言うと結局、何が核心か?」と、
厳しい指導です。応えられるまで、何度も追及されます。
 時には、出された問題についてのレポート提出があります。
 容赦ない指摘に、泣きたくなるような思いになることも・・・・・・。
 けれども、合格を目指す本当の受験生・約50人に入るためには、これぐらいの厳格さは当然です。

 

〈3倍作戦で、合格者に〉
成川先生の指導により少しずつですが、本質を突く論理的な思考ができるようになってきました。これで優秀な20歳以上の若者と、対等に競い合えます。

人生は1度限り。ぼっとしていたら、すぐ使い切ってしまいます。
この辺りで、負け犬の生き方にけりをつけたい。
「3倍作戦」で、己を鍛える。そして勝利し、悔いのない生涯を送る。
ただし、焦りは禁物です。2020年の司法試験•予備試験の合格に向けて毎日、確実に前進する決意です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

連絡をおろそかにするのは、信用を無くすこと前のページ

行政法ドリルNo.24[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/02更新【講座1345】「こんな、私が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  2. 総論

    09/16更新【講座1359】「攻略は、簡単だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  3. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。…

  4. 総論

    前向きだと、金持ちになれる

     「前向きだと、お金が貯まる」とい…

  5. 総論

    親を、超える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP