受かる・土台作り作戦

体力   偉人から学ぶ、自分の好きなことから滅んでいく話  

 

真夏は、食べることと、飲むことをどうするかが問題です。

 

まず、体と相談して、消化の悪いものを控えましょう。

 

夏場は、どうしても冷たいものを飲みたくなるものです。

しかし、そこは少し我慢しましょう。

歴史に学ぶと、人生を大事にしたい人は最後、食べ物に行き着くようです。

 

食べ物に執着した有名人は、多いですね。宮本武蔵。徳川家康……。

家康公は76歳、今でいえば、97、8まで生きたことになります。

豊臣秀吉は、甘い物が好きで、早く死にました。糖尿病だったようです。家康は、それを知っていたから、病気になる食べ物を控えて長生きしたのです。

 

現代人で言えば、プロ野球投手の金田正一さん。400勝した偉大な選手でした。私と対談したとき、「食べ物に、金をちびるな。なるべく、自然なものを食べるべき」と、言っていました。

 

われわれでいう、土台づくりをしっかりやっていたのです。

賢いです。こんな努力があったからこそ、この先、不可能だといわれる前人未踏の400勝を達成したのでしょう。

 

あなたも食べることには、お金を使いましょう。

食べ物だけでなく、飲み物もそうです。質も大事ですが、冷たいものは思っている量の半分ぐらいにしましょう。特に、水やジュースは、常温で飲むといいですね。

 

そして調味料は、極力取らないように。

食べるということの意味を考えて、生きていきましょう。

 

それで行こう!

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。

発売日2020年5月31日(日)
価格5,000円(税込)
※近日予約発売開始


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

体力   アルコールの付き合い方は、難しい  前のページ

体力   夏野菜の取り過ぎは、どうか  次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    体力:グリーンに行く場合は、ITを持っていかない

      グリーンに行って、一ついえるのは、宇宙というのは一体何なの…

  2. 受かる・土台作り作戦

    考力   比較を深く考える

      あなたは、予備試験・司法試験を受けるときの…

  3. 受かる・土台作り作戦

    受験と合格体重

      合格体重というものがあります。これは、合格に適する体重をい…

  4. 受かる・土台作り作戦

    体力   夏野菜の取り過ぎは、どうか  

      夏はトマトやスイカなど、好きなものを食べ過ぎになりがちです…

  5. 受かる・土台作り作戦

    心力   病気になっても仕事はある

      新型コロナ・ウイルスで、外出もままならず、…

  6. 受かる・土台作り作戦

    体力   実際に,どのように歩いているか

      私は今まで、新宿から四谷までを、往復歩いて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP