総論

「法スクール」最新号 / データ的に、言える!! / 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」、盛ん!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、予約が開始になった。2015年7月27日(月)に発売される、「スクール東京」オリジナルの合格雑誌「法スクール・第6号(税・送料込1,080円)」である。最新号では、第4号、第5号に掲載した予想を踏まえ、平成27年(2015年)の本試験を検証する。「法スクール」を読んで、“爆勉”してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは現在、「スクール東京」「成川合格塾」、会員制サイト「合格の森」などで、多くの受験生のみなさんと交流を深めているが、40余年の現場経験を通じて、何十万人もの受験生たちと直接、間接に触れ合って来た。「絶対合格!」を物にする講義はもちろん、初学者や再起組の受験相談、合格者やリタイヤ組の就職相談、あるいは、「今後の生き方を、どのようにすればよいか?」といった人生相談もやって来る。これらの経験から、データ的に、かなりの確率で断言できることがある。成川豊彦の活きたビッグ・データだ。それは、「私立の附属高校から、エスカレーター式に大学に進学した人は、司法試験・予備試験、公認会計士試験など、難度の高い資格取得の合格率が低い」。これは、男女共にあてはまる顕著な傾向です。20代、30代、場合によっては40代の人にも見られる。どういうことかと言うと、私立の附属高校に入れる人は、一般に実家がお金持ち。中学校、小学校や幼稚園から、エスカレーターに乗り続けて来た人もいる。つまり、お坊ちゃん、お嬢ちゃんの生まれ育ちで、競争にさらされていないのだ。ハッキリ言って、甘やかされている。その分、「性格が穏やか」「趣味や嗜好が、年齢の割に洗練されている」といった長所もあるが、知的格闘技である「大きな試験」には全然、向いていない。先に、「合格率が低い」と言ったが、実際はほとんどダメ。ただし、わしの指導によって、生まれ変わる人たちも中にはいて、この合格組は、普通の合格組を逆に凌駕することもある。ハッキリ言う。附属高校卒業組は、厳しい合格コーチをつけることだ。全国的に、パソコンや口コミなどで、情報を調達する。そして、「この人こそ、自分を合格に導いてくれる」という人物をさがして、指導をお願いする。どうしても受かりたいという熱意があれば、見つかるものである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、あさって2015年7月26日(日)、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>が、一日完結で開かれる。中部地方の受験生にとって、夏のまとめとしては、絶好である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ハングリーで、あるか?
さあ! 今日も“バビコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格コーチは、指導のプロフェッショナルに頼む!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を目指している、息子がいます。今年の短答は、不合格でした。本試験の日程を終えたとき、「今年の問題は、難しかった」とつぶやいていました。今も、自分の勉強方法に悩みながら、勉強しています(千葉県、合格ネーム・ONさんの父)。
A:問題が難しいのは、勉強が暗記型になっているためです。平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版) が発売されていますので、復習することを勧めます。さらに、平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>を受講してください。2015年8月4日(火)~2015年9月1日(火)の期間に計4回(憲法1回、民法2回、刑法1回の計10時間)行われますので、より理解を深めることができます。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格は、当たり前。偉くない。 / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(2)前のページ

夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座489】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「18点も伸びました」

    新司法試験・予備試験の合格を決める全国のA君やBさんから、毎日、電話が…

  2. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  3. 総論

    「なぜ、そんなに元気なんですか?」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、よく今…

  4. 総論

    今、一番やりたいことをやる。勉強でも、遊びでもよい!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ !最近のわしのブログを読んでい…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP