総論

否定的なことを言う効果

 

 

「マイナスのことを、言う」効果について、お話しします。

 

つい最近まで、司法試験を挑戦していた受講生が、最近辞めました。いい線まで力をつけてきたのですが、最後の頑張りの前に「(司法試験から)撤退します」とのメールが、来ただけでした。

彼は、決めたことを最後までやり抜けないのが特徴でした。約束した、期日も守らない。そして、それを問いただすと、「やっぱり、自分には無理だ。だめだ」と言うのが、口癖でした。

 

「マイナスな言葉は言わない。プラスなことだけ言うようにしよう」と、その受験生に話しました。

しかし、結局、最後まで直りませんでした。

 

私には、自ら失敗する方向に持って行っている感じがしました。同席していた他の受講生も私と

同じ意見で、「本当は、受験をしたくないのだと思います。彼と話すと、気が滅入ります」と言っていました。

 

マイナスのことを言っていると、行動が消極的になり気力がなくなります。そのため、体の調子も悪くなりがちです。事実、彼は体調も次第に悪くなり、顔色はいつも青ざめ、目にクマができていました。

 

では、どうすればよかったのでしょうか。

答えは簡単です。彼は、ありのままの自分を素直に認めればよかったのです。

そして、自分のできることから一つずつ、前向きにことを考え、実行すればよかったのです。ほんのちょっと、努力すればよかったのです。

 

「否定的なことを言う」とどうなるか、残念ながら彼は、その格好の例となりました。

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

マイナスのことを言わないのは、勝ちたいから前のページ

病は気から次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    当たり前の方法を実行すれば、だれだって、司法試験・予備試験に合格できるが?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年11月22日(日)…

  2. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  3. 総論

    【講座784】 「アッと驚く難問も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第30回本物の仕事を目の前で見た!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第30回をお届けします。久…

  5. 総論

    【講座637】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1点差で・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    講座111【新司法試験ブログ】もっと、シャープに!

    カフェやファミレスは、受験生にとって貴重な学習スペースだが、一部の不心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP