受験生応援

努力の原動力にする

「司法試験・予備試験に合格したい」。
「弁護士になりたい」。

なりたいものを手に入れるには、努力が必要になります。
勉強するしかないです。

目標を実現できるのは、頭のよい人とは限りません。

どんなに頭がよくても、小手先で要領よく済まそうとする人。
努力を惜しむ人。
愚直になれない人。
謙虚になれない人。

このタイプの人は、なかなか合格者になれないです。
たとえ、受かっても、実務家として、いい仕事はできない。

試験は、現在、ペーパー・テストですが、問われていること、試されていることは、受験生一人一人の姿勢です。

「社会的なステータスを高めたい」と欲を持つことは、努力の原動力になります。

自分の欲を削ぎだしにして、他人のことを顧みないのは下品です。
反対に自分の欲を肯定して、大切に育てていくことは美徳になります。

目標に向かって努力することは、人にできる最高の行いです。

だから、受験生は、勉強するしかありません。
(ひと言) 「社会的なステータスを高めたいと夢見ることは、努力の原動力になります」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

スク東先生の勉強会のお知らせ前のページ

大きな差をつけるチャンス次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  2. 受験生応援

    合格したいエネルギーとノウハウを両備させる

    私たちの潜在的(内面的)な能力の差というものは、ほとんどないと考えてい…

  3. 受験生応援

    楽しいと思えたら

    11月も間もなく終わります。早いですね。さて、司法試験・予備試…

  4. 受験生応援

    原因が「楽しい」と結果も「楽しい」

    10月になりました。さて、司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニング…

  5. 受験生応援

    令和4年改正民法のお話

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

  6. 受験生応援

    令和4年司法試験合格発表 受験生の皆さんへメッセージ

    昨日、令和4年司法試験の最終合格発表がありました。合格された方、本…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP