受験生応援

原因が「楽しい」と結果も「楽しい」

10月になりました。

さて、司法試験・予備試験は、頭脳のトレーニングです。
しかし、誰でも勉強が嫌になるときが、ありますね。
ポイントは、「受験勉強に関することは、すべて楽しい」と思うかどうかです。

あなたは、合格したら、
① 権威ある資格が取れる。社会的地位も高まる。
② 裁判官・検察官・弁護士になれば、人から尊敬される。
③ 経済的に不自由しないことが多い。

「楽しい」結果になります。

ところが、その原因となる勉強になると、机に向かうのが、「苦しい」という人が大勢います。

実は今、「苦しい」と思っている勉強は、少し掘り下げて考えたら、「楽しい」作業なのです。

条文を読む。
論点の本質を考える。
理解して、少し暗記する。

表面的には「苦しい」作業に見えます。
しかし、本質的には「楽しい」作業なのです。

この論理を、あなたなりに考えてみてください。

「勉強は、本当に楽しいことなのか」。
「苦しい」ことなのか。

この答えは、あなたの生活の中にあります。
楽しい、苦しい、どちらでもいいのです。

ただ、いえることは、勉強を「楽しい」と思うと、学習能率はアップして合格できます。
逆に「苦しい」と思うと、学習能率はダウンして不合格になるでしょう。
このメカニズムは、単純です。

あなたは、どう考えますか。

ここで、本音を言いますね。
合格者全員が、「勉強は楽しい」と思っていたわけではありません。
ただ、「苦しい」という感情が、不合格者より、ほんの少し、少ないだけです。
「苦しい」作業を「楽しい」ものにしようと心がけたので、受かったのです。
いつもお話していますが、合格者と不合格者の違いは、紙一重です。

少しばかり、プラス思考することで、地獄から天国へ行けるのです。

(ひと言) 「苦しいを楽しいにギア・チェンジすれば、合格という楽しい結果になります」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

「予備試験 口述模試」講座のお知らせ前のページ

「一般教養科目は、捨てられない」ことに気づいた次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    合格者の傾向

    このところ、司法試験・予備試験の合格者の傾向が、少しずつ変わってきてい…

  2. 受験生応援

    ミスの内容が分からない人

    司法試験・予備試験の受験生の中で、1つのミスをした場合、その後の処理が…

  3. 受験生応援

    社会からの自立

    最近、社会人の受験生の方の指導が増えています。大学を卒業後、社会人…

  4. 受験生応援

    論文マーカー合格法 復刻!

    今、司法試験の論文過去問にも触れている方もおられるでしょう。特に司…

  5. 受験生応援

    実力をアップするヒント

    皆さん、ブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます。202…

  6. 受験生応援

    中年の受験生の実力が伸びない原因

    現在、20代の人を中心に30代、40代、50代、60代、70代の受験生…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP