司法試験・予備試験は、7月・8月・9月の3ヵ月の勉強で、すべてが終わります。
このようなことを話すと、「なに、それ」と、言われるのですが。
しかし、これは、事実です。
あなたが、来年の本試験に合格するためには、この暑い夏場が本当の勝負どころ。
コツコツ、基本力を積み重ねなければならないときなのです。
しかし、多くの受験生は、この時期にリラックスをします。
「飲み会」、「旅行」、「帰省」など。
気分が開放されるメニューは盛りだくさんあります。
そして、もっともらしい理由をつけて、テキストや過去問、受験勉強から離れます。
しかし、「待てよ」と、私からのひと言です。
(1)あなたは、司法試験・予備試験の受験生です。
一般の人たちと同じことをしていていいのでしょうか。
(2)飲み会・旅行・帰省は、合格した後、いつでもできます。
まだ受かっていないのに、リラックスしすぎると、今まで蓄積した学力が低下するのは
決まっています。
秋口から、いったん下がったパワーを回復し、挽回することは難しいです。
競争相手は合格を目指して、着々と勉強しているからです。
(3)毎年、夏場に遊び、年が明けてから勉強するスタイルを今年こそ断ち切らないと、
合格は、この世ではできません。
(4)7月から9月までで、来年の合格は決まります。
10月から、そして、年が明けてからは誰だって勉強します。
通常、差はつきません。
つまり、一般的な生活態度や勉強ぶりでは合格できないのです。
今年、あなたは、この夏に勝負をかける。
一生に一度くらい、自分が驚くくらいの勉強をしてみませんか。
(ひと言) 「あなたは、今年の7月・8月・9月で、司法試験・予備試験の合格を決めます」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ
【正しい日本語の書き方】
【新刊情報】2021/11/18発売
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。