受験生応援

勉強が楽しくなると、合格が近い

司法試験・予備試験の受験生のあなたに、常々、申し上げていることがあります。

「勉強は、楽しくなければいけない」。
「知的な興奮を得られなければいけない」。
楽しいと言っても、ただのお気楽ではダメです。

「不合格になったら、終わり」。
「落ちたら、何も残らない」。
こうした危機意識も含まれていなければ、いけないです。

これらに対して、私たちの脳内では、ドーパミンが分泌されます。
そして、このドーパミンが適度に分泌されると、学習効率が格段にアップされるのです。
私たち人間の体は正直です。

だから、勉強が楽しくなると、合格は近くなります。

逆に、勉強が楽しくない人。
嫌々している人。
惰性で続けている人。
このような人たちは、合格は遠いです。

① 毎日の勉強は、楽しいですか。
② 勉強をしていて、喜びがありますか。
③ 現在、受験生活に危機意識はありますか。

あなたは、みずからに問いかけてみてください。
これが全部あると言える方は、よい勉強ができています。
今の調子で、日々、学習を継続できたら、確実に実力がついてきます。
すぐに成果が上がらなくても、焦らなくて大丈夫。
あなたが、司法試験・予備試験に合格するのは、時間の問題です。
だから、1度や2度の失敗で、めげないでください。
合格することだけを考えて、今日も1日、楽しく勉強を続けてくださいね。

(ひと言) 「受験勉強には、ノウハウ9・実践(理解と少しの暗記)1の『9:1の法則』が
       あります。このことが分かると勉強が楽しくなってきます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

「論文の書き方 実践編」講座が、スタートします前のページ

なるほどと思えること次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    平等に合格できる

    「コツコツと愚直に勉強ができない」。これは、司法試験・予備試験で成…

  2. 受験生応援

    短答模試の成績表を解析する

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  3. 受験生応援

    直前期の過ごし方

    来週、12日から司法試験の本試験がスタートします。予備試験は16日…

  4. 受験生応援

    自分で考える

    実のところ、気が弱い一面がある私です。年齢が40歳から50歳も若い…

  5. 受験生応援

    短答過去問 アレンジ答練 2023

    今日は、「スクール東京」の司法試験・予備試験 短答過去問 アレンジ答練…

  6. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP