受験生応援

ゼロじゃない

司法試験の受験願書
交付が始まっております。
令和6年3月8日(火)~
出願期間は、下記のとおりです。
令和6年3月19日(火)~4月2日(火)

3月15日くらいから、日差しが強くなってきました。桜の開花予想も発表されたようです。
受験生のAさんから、こんな相談が寄せられました。
「答練を受けて、計画していたことのうち、5つ6つ、失敗が続くと、もう投げ出したくなってくる…。
自分がほとほと、嫌になってくる…。
その日が終わり、寝ようとすると、失敗したことがぐるぐると頭を巡り始め、結局2時間くらい、ぜんぜん眠られない。
脳内が負のスパイラルで、睡眠不足。精神が参ってしまいそうで…。」

こういう方は、寝る前に、不思議なまじない言葉を自分にかけてあげます。

「私は、今日一日、何もしていなかったのか…。
いや、そんなことはないはずだ…。何時間も椅子に座り、きつい答練を受けたじゃないか…。
失敗の方が多かったけれど、2つ3つ、うまくいったことも、あったじゃないか…。
成果はゼロじゃない。そうだ…。ゼロじゃない。
私は、今日一日、本当によく頑張った。よく頑張った。
さあ、ゆっくりとお休み…。」
こうして、鼻からゆっくり息を吸い、少し息を止めてから、口からゆっくりと息を吐きだします。
(ゆっくりの呼吸を何回か繰り返す)
すると、あら不思議。燃えるようだった脳神経の活動が少しずつ、弱くなってきた気がします。
もう少しで眠られそうな気がします。
これで、もう大丈夫。
明日からまた、元気な自分が戻るはず。
絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【2026年(令和6年目標) 短答過去問アレンジ答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

余力の重要性前のページ

単純な目標を立てる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    本試験を迎えるあなたへ

    明日から司法試験が始まります。今日は、夜遅くまで勉強しないようにし…

  2. 受験生応援

    寛容な心

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で活躍をされる人です…

  3. 受験生応援

    正しい習慣

    受験勉強は、広い意味で「習慣づけ」と言えます。しかし、ほとんどの人…

  4. 受験生応援

    法学の基礎が固められる講座が完成しました

    このたび、「スクール東京」の各講師の先生方による、法学入門講座が順次、…

  5. 受験生応援

    予備試験「一般教養科目」で、7割の得点を目指す

    予備試験の受験生の多くの人は、短答の一般教養を苦手としています。人…

  6. 受験生応援

    「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する

    司法試験・予備試験に合格するためには、次の3段階を踏めばよいと考えてい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP