司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほどと思えることが聞けます。
彼・彼女たちは、ロースクールに入学する以前、大学入学時から予備試験・司法試験の勉強を始めています。
そして、大学3年か4年、ロースクール1年までに合格します。
大学生時代を一般学生として過ごし、その後、ロースクールに入学してきた人たちとは、考え方に違いがあります。
20代前半で予備試験・司法試験に合格する人の1番の特徴は、頭がいいことだけではありません。
ひと言で言えば、要領がよい。
受験上手なのです。
① 初めから、予備試験しか受験しない。
② ロースクール入学時には、ほとんどの受験勉強を終えている。
③ 基本と過去問中心の勉強をする。
④ 時間ばかりをかけるムダな勉強はしない。
⑤ 受験生同士で群れず、一般的には勉強は1人でする。
これらのことが分かっているので、早い時期に合格ができます。
自分の置かれている立場を理解し、最適な考え方をもって行動に移しているからです。
別の表現をすれば、合理的な勉強を実行すれば、合格するチャンスは平等にあります。
今、あなたが受験勉強で悩んでいたら、一度、見直してみてください。
正しい勉強方法が分かれば、あとは実行のみです。
改善していく勇気と根気があれば、必ず合格できます。
(ひと言) 「司法試験・予備試験に受かるチャンスは、平等にあります。合理的な勉強を実行すれば、あなたは合格できます」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)
【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
この記事へのコメントはありません。