受験生応援

なるほどと思えること

司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほどと思えることが聞けます。

彼・彼女たちは、ロースクールに入学する以前、大学入学時から予備試験・司法試験の勉強を始めています。
そして、大学3年か4年、ロースクール1年までに合格します。

大学生時代を一般学生として過ごし、その後、ロースクールに入学してきた人たちとは、考え方に違いがあります。
20代前半で予備試験・司法試験に合格する人の1番の特徴は、頭がいいことだけではありません。
ひと言で言えば、要領がよい。
受験上手なのです。

① 初めから、予備試験しか受験しない。
② ロースクール入学時には、ほとんどの受験勉強を終えている。
③ 基本と過去問中心の勉強をする。
④ 時間ばかりをかけるムダな勉強はしない。
⑤ 受験生同士で群れず、一般的には勉強は1人でする。

これらのことが分かっているので、早い時期に合格ができます。
自分の置かれている立場を理解し、最適な考え方をもって行動に移しているからです。

別の表現をすれば、合理的な勉強を実行すれば、合格するチャンスは平等にあります。

今、あなたが受験勉強で悩んでいたら、一度、見直してみてください。
正しい勉強方法が分かれば、あとは実行のみです。
改善していく勇気と根気があれば、必ず合格できます。

(ひと言) 「司法試験・予備試験に受かるチャンスは、平等にあります。合理的な勉強を実行すれば、あなたは合格できます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

勉強が楽しくなると、合格が近い前のページ

72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その1次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    努力の原動力にする

    「司法試験・予備試験に合格したい」。「弁護士になりたい」。なり…

  2. 受験生応援

    予備試験の一般教養は、私にお任せください

    9月9日(土)10日(日)、予備試験・論文式試験、お疲れ様でした。…

  3. 受験生応援

    72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その2

    今日は、先週の続きを書きます。スク東先生と私が、「個別指導」させて…

  4. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  5. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

  6. 受験生応援

    習慣を抜け出る

    【予備試験の受験願書】交付が始まっています。予備試験は、2月19日…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP