受験生応援

72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その2

今日は、先週の続きを書きます。

スク東先生と私が、「個別指導」させていただいているHさん(72)。

現在、スランプ気味です。
スク東先生と、どのようにしたら、この状態から抜け出していただけるのかを考えました。

Hさん、勉強するという意欲は強く、もっておられます。
毎回、時間厳守で、「スクール東京」にも来てくださいます。
何度も申しますが、勉強する姿勢は、「合格レベル」です。

彼に、改善していただきたいことは、
① 勉強を、始めると決心されたときの初心に戻っていただく。
② 勉強を、好きになっていただく。
そのためには、小さな達成感を感じていただける指導を、私たちが行う。
③ 基本的なことを、めんどうがらずにしていただく。
Hさんは、六法を引くことを嫌がられる傾向あり。

Hさんと話を、させていただこうと思っています。

成川は、最愛の奥様と同じくらい、勉強を好きになっていただきたいです。
そして、「理解」することの楽しさを体感していていただけたら、鬼に金棒です。

Hさん、これからもスク東先生と合格を目指して、指導させていただきます。
コツコツと階段型の勉強を続けていきましょう。

改めて、よろしくお願い申し上げます。
(ひと言) 「勉強が好きになれたとき、スランプから脱出できます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その1前のページ

人間関係のない時間次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    なかなか合格できないベテラン受験生

    司法試験・予備試験を数回、挑戦しても合格ラインに達しない人。年齢は…

  2. 受験生応援

    自分を信じる

    最近、社会人受験生の方からの相談で感じることがあります。クヨクヨ思…

  3. 受験生応援

    司法試験の合格まで、あと6日

    司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。栄冠に喜ぶ人。…

  4. 受験生応援

    自助努力が、すべて

    司法試験・予備試験は、資格試験として難易度が高いことは周知です。最…

  5. 受験生応援

    新年、おめでとうございます。

    2023年(令和5年)1月1日今日も、大きな太陽が昇り、沈んでいき…

  6. 受験生応援

    今日は、最終合格発表日

    司法試験の受験生のあなたにとって、これまでの努力の結果が今日、分かりま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP