受験生応援

72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その1

今日は、このブログで少し前にご紹介した「72歳の彼と82歳の私」の続編を書かせていただきます。
彼は、都内で会社を経営されている、予備試験の受験生です。

数年前に、最愛の奥様を亡くされたHさん(72)。
寂しくて悲しくて、なかなか立ち直れなかったそうです。
これでは、いけないと思われ、愛する奥様に何か報告できる目標を作ろうと。
その中で、難易度の高い司法試験に挑戦したいと相談を受けました。
動機については少し驚きました。
それ以上に、72歳という年齢で受験勉強を始めたいという姿勢に、強く感銘を受けた成川です。
そして、彼を指導させていただくことになりました。

「個別指導」の時は、時刻の5分前には必ず到着されます。
Hさんからは、若い人にはない真面目さをいつも感じています。
勉強する姿勢は、「合格レベル」です。

しかし、受験勉強を進めていく中で、誰もが通る道。
思ったように、勉強が進まなくなってしまう時期が訪れます。
現在の彼は、まさしく、その状態に陥っておられます。

一番、つらいのはHさん。
そして、Hさんを指導させていただいている「スクール東京」のスク東先生と成川もどのようにしたら、このスランプ状態から脱せるものかと考えています。

一代で会社を築かれた彼。
72歳になられた今も、経営者として現役を続けておられます。
誰もが、できることではありません。
だからこそ、難易度の高い予備試験の勉強を始められたのでしょう。

どのような方法で、スランプ時期を打破していただくか。
現在、スク東先生と一緒に考えております。

Hさんが途中下車されませんように。
少しでも勉強を好きになっていただけますように。
心して指導させていただく意です。

具体的なことは、次回のブログにて。
ぜひ、来週も読んでください。

(ひと言) 「Hさん、亡き奥様と同じくらい、勉強を好きになることから始めてみませんか」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

なるほどと思えること前のページ

72歳の彼と82歳の私 _ 彼女を、愛し続けることができますか  その2次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    平等に合格できる

    「コツコツと愚直に勉強ができない」。これは、司法試験・予備試験で成…

  2. 受験生応援

    短答模試の成績表を解析する

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  3. 受験生応援

    受験生のあるべき姿

     「合格だけを考える」。これが、受験生のあるべ…

  4. 受験生応援

    令和4年 予備試験 口述試験に絶対合格する

    昨日、令和4年 予備試験 論文式試験 合格発表がありました。合格さ…

  5. 受験生応援

    ゼロじゃない

    【司法試験の受験願書】交付が始まっております。令和6年3月8日…

  6. 受験生応援

    暑い中、鋭く考えて動く

    最近の受験生の生活態度は、シャープな人、甘い人さまざまです。賢い受…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP