憲法

【講座1172】 設問 – わしなら、こう解く – 「頭が、下がります」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 熱心な受験生が、いるものだ。わしが何十年もかかって作った、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)を、1ページずつ詳しく読んで勉強しているA君(39)。ときどき、鋭い質問をしてくる。その都度、わしは“ドキッ”とする。しかし、「もっと研究しなければ・・・」と向上心を駆り立てられる。ありがたいことです。
今日の問題は、A君の質問を基に作った。
【設問】
地方公共団体の長が制定した規則は、憲法上どのような法規範か。
【注】
(1)何の資料を見ずに、この問題が分かれば、「上の上の上」である。明日の答えを見て、同じであれば、君は「たいしたもの」である。
(2)一見、細かすぎるようである。しかし、過去問に出ている。
(3)過去問をしっかりやり、重要なことを「マトリックス六法」にメモして行く。そうすれば、“もれ”はない。もちろん、合格する。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験に「出たもの」「出るもの」は、完全にチェックしておく。近い将来、再び出題される可能性が高いからである。過去問を適当にやり、「試験委員コメント」を眺めるだけの者は、“合格の神様”に嫌われる。神様は、「若いの、国家試験をなめたら、アカンぞ!」と一喝しておられる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日を、君のすべての人生と思う。そして、1つずつの論点を“キッチリ”押えておく。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
焦らず、ダラダラしない。今日も“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「1つずつ押えると、少し向こうに合格が見えてくる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座368】 設問 – 本物の受験・本物の人間!

    新司法試験の本番まで、あと100日余りになった。2011年は、勝負だ。…

  2. 憲法

    まもなく年末年始。他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ。 / 恥ずかしくない = 合格!? / 高橋尚子さんの…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も残すところ、あと1ヵ月…

  3. 憲法

    10/23更新【講座1396】設問 – 「“思考の基盤”って?」 – わしな…

    【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

  4. 憲法

    大日本帝国憲法

     今日から2月1日です。大日本帝国憲法の規定にはないが…

  5. 憲法

    【講座802】 設問 – わしなら、こう解く – 「心することは、・・・」

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 憲法

    【講座229】 解答

    ① 「投票の秘密」(15条4項)  A(と)、B(ト)…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP