総論

【講座1212】 「3Eで、行く!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が今、直前期であった場合または、ロースクール1年・2年生で来年以降に、本試験を迎える場合。はたまた、予備試験を始めようか、あるいは始めたばかりの場合。いずれのケースでも、「自分で、合格するかどうかを判定できる方法」がある。
(1)わしがいう、“ETCの法則”に、則っていれば合格できる。この法則に反していれば、無理である。
(2)「E」は、エネルギー。「合格するぞ!」という強い欲望があるとうまくいく。「短答」や「論文」の最良の勉強方法を見つけようとする。「絶対合格ぞ!」と思うと、「理解」した後、「暗記」しようとする。スピードも、出る。やる気というエネルギーが、強ければ強いほど短期合格する。確実合格を果たせる。逆に、エネルギーが弱いと、少し分からないことに出くわした場合、ヘナヘナとなる。肉親や周囲から、「やめたら」と言われると、またヘナヘナ。合格に一番必要なのは、このエネルギーである。これがなければ、初めから、受験界に入らない方がいい。もっと楽しい分野は、世の中にいろいろある。ただし、あまり社会的評価は、“パッ”としないが・・・。
(3)「T」は、時間。エネルギーがあれば、何とでもなる。歩いているとき、車中、トイレ、食事中などなど。どこでも、時間は作れる。夢の中でも、可能だ。「時間がない。時間がない」という人は、「エネルギーがない」と言っているのと同じである。
(4)「C」は、コスト。勉強に必要な出費。これもエネルギーがあれば、何とでもなる。「ロースクールでお金を使ったから・・・」「勉強には、お金がいらないのでは・・・」などと言っているようでは、幼稚すぎる。「合格するぞ!」という“鬼迫”があれば、必要経費をねん出するノウハウも浮かんでくる。コストを出してくれる人だって出てくる。
(5)「ETC」といっても、結局は、「EEE(3E)」なのである。つまり、最初の「E」が強ければ強いほど、うまくいく。合格は、至極、簡単である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、20才を過ぎているから、今日の話の道理は、分かるはず。さあ、エネルギーという名の“欲望”、Eという文字の“夢”を強くもとう。そうすれば、今年の合格も簡単! 来年、受験する人にとっても、合格もたやすい! 結局、エネルギーという名の“君の生き方”が重要なのである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日もエネルギーを爆発させる! いくぞ! やるぞ! “ドカーン”と行く! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「エネルギーが、すべて!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座86【新司法試験ブログ】土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されて…

  2. 総論

    あなたの合格ネームは?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試…

  3. 総論

    E・T・Cをよく考えると、すぐ受かる!

     合格者と不合格者の生活・仕…

  4. 総論

    【講座555】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「確実に、受かりたいのです・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    【講座517】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アッ」という間も300日を切る!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 「本試験まで、あと354日で…

  6. 総論

    【講座502】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 自分を、褒めてあげる!

    新司法試験の中日の休日である。お疲れ様。まずは、ゆっくり休憩する。1日…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!
  2. 総論

    12/30更新【講座1464】「こんな私になって、しまって・・・」 –…
  3. 刑法

    合格者のコメント
  4. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい
  5. 総論

    合格・不合格と短期との関係
PAGE TOP