憲法

【講座1214】 設問 – わしなら、こう解く – 「会場は、どこ・・・?!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の受験生も予備試験の受験生も、本試験が近づいてきたので、試験会場を下見しておくことを勧めます。自宅から会場に行く場合は、1週間前がいい。電車の時間、道順やビルの様子などチェックしてください。
自宅のある都道府県ではなく、違う都道府県の会場に行く場合は、2日前に現地に到着することを勧めたい。そして、前日に、下見する。
いずれにしても、“いざ決戦”の会場である。心を清め、感謝を込めて、観察してください。
では、問題を出します。
【設問】
[1]国のキャリア・コースの人を、何というか。
[2]地方公共団体のキャリア・コースの人を、何というか。
【注】
(1)[1]の問題は、出ないと思う。しかし、[2]の問題は、「短答」では、かなり出ている。これぐらいのことは、受験生としては、知っておいてほしい。
(2)いずれの場合も、外国人の就任権はない。国民主権を、重視するからである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 残された日々において、自分のベストを尽してもらいたい。「やるだけのことはやった」「後は、かかってこい!」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“バシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「1週間前に、会場を下見する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座726】 講座725の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 君にとって…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    憲法・総論(権力分立)/輪島功一の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験の世界も、…

  3. 憲法

    【講座1012】 設問 – わしなら、こう解く – 「文字は、声を出せない人…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 憲法

    【講座648】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「年内にやることは?」…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 憲法

    少人数・1年弱で、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、新し…

  6. 憲法

    不逮捕特権

     (1)次の文章は、正しいか誤っているか。(2)理由も…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP