憲法

【講座1298】 設問 – わしなら、こう解く – 「しかし・・・が何!」

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
予備試験「口述模試」※完全個別予約制!お気軽に、お問い合わせください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 猛暑が、やってきた。エコで暑さに対応するには、坊主頭になること。これは、最高。“しかし”少し勇気がいる。“しかし”勉強の能率が上がる。”しかし”恥ずかしい。“しかし”実力が上がる。“しかし”家族がいやがる。“しかし”合格する。
司法試験・予備試験の受験生は、合格するためには、公序良俗違反でなければ、なんでもやっていい。わしも、やっている。今から40余年前の受験時代も、イガグリ頭であった。「合格したかったから・・・」。
では、問題を出します。
【設問】
裁判官が退職するケースを、あげなさい。
【注】
(1)この問題に、100点を取れば、統治の基本力は、あると思っていい。できれば、各科目の定義・条文そして、実施機関もあげられるとよい。
(2)この問題のすべてが、一度に出題されることはない。しかし、断片的に司法試験・予備試験に出される。「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)を見ながら、押えてください。
(3)今週の問題に限らず、わしの出題をフォローすると、本試験の「短答」「論文」に、役立つ。時には、本番にズバリ出題されることもある。
(4)出題は、司法試験・予備試験の「短答」「論文」の過去問を参考にしている。だから、本番での出題率も高いのである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この夏場で、基礎体力(基本力)をつけておいてください。実力は、夏場でしか差がつかない。年を明けると、みんなが、それなりに勉強するので、差がつかない。受験のプロフェッショナルである君は、一般人のように、夏、私的にブレイクしてはいけない。公的には、ブレイク(合格)する。君が今、勉強しているのは、公的な仕事の下準備である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も“スコーン”と行こう!!
【成川先生の合格語録】
「夏に、差をつけよう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1297】 「芦部先生からです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1299】 講座1298の解答 – わしなら、こう解く – 「君も、やっては・・・?!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座410】 設問 – 「公共の福祉」と「新しい人権」の関係?

    新司法試験の受験生で、「スクール東京」の受験生から、憲法での「公共の福…

  2. 憲法

    【講座704】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – いつも、気にすることは…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    営業の自由・消極目的規制・積極目的規制の解答

     (1)営業の自由とは、国民が選択した職業を遂行する自由をいう…

  4. 憲法

    【講座572】 講座571の解答 – 平成23年(憲法)、わしなら、こう解く!(解答編)…

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 憲法

    【講座459】 設問 – 2つの人生!

    新司法試験(予備試験)の合格を目指して、勉強しているA君も、このほどの…

  6. 憲法

    「つか こうへいが、やって来た!」教育権って?!/つか こうへいの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!演出家のつか …

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP