プロフェッショナルな勉強法

11/17更新【講座1421】「一般人の生活を、一時、ストップする!」 – プロフェッショナルな勉強法No.3

【いよいよ1週間後の日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年11月24日(日)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)


「夏休み・冬休み・クリスマス・正月など、1年のうちには、まとまった休みがかなりある。こんなとき、家族や友人たちと一緒に、楽しく過ごしたいが・・・」。
<×:スベる人>
(1)家庭での安らぎや友人たちとの人間関係を大切にするため、みんなと旅行や飲み会などに出かける。
(2)勉強ばかりしていては、息が詰まる。「息抜きも重要」と思って、レジャーや交遊を大切にする。
<○:受かる人>
(1)“合格”という目標を掲げた限り、達成するまで“一般人の生活”は、一時、ストップする。
(2)そして、“爆勉”する。
(3)週半日の中で、「大いに楽しむ」「十分、休養をとる」。
<合格ポイント>
(1)モチベーションを維持しながら、勉強をできるだけ多くやった人は、早く目標を達成できる。
(2)合格した後の楽しみが、大きい。
(3)実務に入って困難にぶち当たったとき、過去の“爆勉”を思い出すことで、勇気が湧いてくる。そこから、新しい仕事を達成するための糸口がつかめる。
<裏技>
他人は遊ぶ。自分は学ぶ」。このことを実行すれば、必ず合格する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:息子(26歳)は、ロー・スクール3年を迎えます。彼は、小さい頃からずっと体を鍛えてきたのですが、入学してからは、体を鍛える時間がなく、筋力がどんどん落ちていってしまいました。いまは受験の追い込み時期ときいていますが、彼は、別人かと思えるほど痩せてしまいました。これでは、受験どころではないと、心配しております(新潟県・HAさんの母)。
A:受験が体力勝負なのは、いうまでもありませんが、息子さんの痩せ方があまりに急激なら、疾患のおそれもあります。病院に一度行かれた方が、いいかもしれません。精神的にも、かなりの負担がかかっているはずなので、しばらく療養させることも考えておいてほしい。お母さんや家族の人たちは、「失敗したって、だいじょうぶ。みんな、合格するまで、サポートするから」と言ってあげてください。
【成川先生の合格語録】
「“一般人の生活”を、したいのであれば、受験をやめる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

11/18更新【講座1422】「“1484”――この数字は、何?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP