総論

01/13日更新【講座1478】法務省発表! 「司法試験・出題趣旨・採点実感等」と「予備試験・採点実感等」! “試験委員コメント集”として完成!! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

明後日スタートの講座】
金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解く」講座
● ライブ : 2014年1月15日(水)~4月16日(水)
● wma音声通信 : 各回のゼミ終了後から、およそ7日後の発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省が、昨年暮れまでに発表したものを、受験用にまとめた「試験委員コメント集」(以下、コメント集とする)の司法試験編と予備試験編が、「スクール東京」から新年早々、発表された。「論文合格には、この資料が絶対・絶対に必要である」「試験委員自らが書かれた“採点配分表”だからである」「コメント集に、沿って答案作成をすれば、上位合格・確実合格ができる」と、わしは日ごろから君に述べている。ただ、内容が少し難しいところがある。しかし、それを読み込むことこそが、論文の勉強そのものである。難しいものを避けるのなら、司法試験・予備試験の受験を、やめればよい。
▼ここで、コメント集を読み込むための方法を述べたい。
(1)各科目の「基本」が分かると、95%以上、理解できる。例えば、「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」を見て、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を解ければコメント集は、なんなく読破できる。「基本」力を、つけたい人には、特に「入門講座DVD」を勧めたい。これを見て、分からないところは「スクール東京」に質問してください。
(2)確実に、「理解した後、少し暗記する」ことを実行する。理解する際、図や表を書く。
(3)「いい加減な勉強をして、合格しよう」などと、決して思ってはいけない。試験委員からの心あるメッセージを、 ① 読まない ② “サッー”と見るだけ――では、合格から逃げようとする愚業である。万が一、いい加減な勉強で、合格して、どうするのですか。少し前までは、いい加減合格者がかなりいたが、最近では“グーン”と少なくなった。自分の受験、自分の一日、自分の人生を真剣に、とらえてもらいたい。
▼さて、コメント集の内容は、次の通りである。
司法試験「試験委員コメント集」
憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法
// 倒産法・租税法・経済法・知的財産法・労働法・環境法・国際公法・国際私法
特色① 当局発表の77総ページを整理して、見やすく編集した。
特色② 余白を設けて、勉強効率を上げれるようにした。
予備試験「試験委員コメント集」
憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法・法律実務基礎科目(民事・刑事)
// 口述試験
特色① 印刷が、より鮮明になった。
特色② 整理され、見やすくなった。合格に直結できるようにと、144ページにコンパクト編集にした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は合格した後、日本社会や国際社会に貢献する人間である。そのために、まず、受験のプロフェッショナルになる。そして、合格! その後、仕事のプロフェッショナルになる。“本格派の人間”として、君の人生を全うしてください。夢々、コメント集を軽視するパッパラパーには、ならないように。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と、本格派の一日を送ってください。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験を勉強し始め、3年経ちますが、短答式試験が通りません。なかなか合格しないのは、家族から見ていると、彼の生活サイクルが悪いからだと思います。といいますのは、極端な夜型なのです。どうしたら、朝、きちんと起きられるようになりますか(山梨県・ASさんの母)。
A:長期間、夜型の生活であった人は、急に朝型に変えることはできません。少しずつ、準備が必要です。まず、一日のスケジュールをきちんと立て、前日の夜に確認して寝る。そのことで、緊張感が生まれ、朝、自然と目が覚めるようになります。日中は、時間が許す限り、歩きたい。そして、早く寝付く。そのうち、極端な夜型は、少しずつ改善されるでしょう。
【成川先生の合格語録】
「試験委員コメント集で、論文に絶対合格!」
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験生に、負けない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行く川の流れの如く、時は過ぎ…

  2. 総論

    望めば、叶う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「成川合格塾」…

  3. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  4. 総論

    “ビシッ”と元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“スコーン”と…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 要は、「85.7%」と、「試験委員コメント集」だけ! 名古屋ゼミ上々!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報誌「法スクール」No…

    平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座<ライブ(通学/…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 憲法

    自然の香りを仕事の中に!/芦部信喜(憲法学者)の言葉(1)
  2. 総論

    【講座626】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格者が、やってくる!…
  3. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策
  4. プロフェッショナルな勉強法

    注意をされて、「彼も同じことをやっているのに」と言い返す、おバカ受験生にならない…
  5. 総論

    【法務省発表】 / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」 / じっ…
PAGE TOP