プロフェッショナルな勉強法

合格の必殺極意

司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 日増しに、暑さが厳しくなってきた。涼しい、静かな部屋で、勉強に集中しよう。それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.32”を、届けます。
▼「“20歳のつもり”で、受験する(大学入試の場合は、“18歳”とする)」。入学・資格など、ほとんどの試験は、20歳で合格できるようになっている。それなのに、「もっともっと、知識が必要だ」「受験は、そんなに甘いものではない」と講釈する多浪生やベテラン受験生が、多いが・・・。
<×:スベる人>
(1)「自分が受からないのは、知識が少ないからだ」と焦り、ますます多くの知識を詰め込もうとする。
(注)「少ないのは、知識ではなく、頭(のシャープさ)である」。
(2)「この問題を正解するためには、もっと深く理解力が必要だ」と、学説などを並べ立てる。さらには、実務的なことまで考える。
(注)(1)(2)は、多浪生やベテラン受験生に多い。
<〇:受かる人>
(1)自分がめざしている試験(入学・センター・就職・資格など)の本質が、分かって、適切な準備をする。
(2)「すべての試験は、若い人を合格させよう、としている」「基本が出る」「過去問と同じ質・量の内容である」「最先端の情報や実務問題は、出ない」――ことを知っている。
(3)試験内容は、20歳でも十分、対応できるので、「この論点・問題は、大学3年生ぐらいの人間で分かるか」をチェック・ポイントにする。若い人が理解できない手練手管な項目は、勉強しない。
<合格ポイント>
(1)“20歳のつもり”には、2つの意味がある。ここでは、資格試験などに挑む人に対象するが・・・。1つ目は、「すべての資格試験には、20歳でも合格可能」という意味である。資格試験は、各分野の専門家になろうとする人、いわば「プロのタマゴ」を選抜する試験だ。だから、最先端情報は、いらない。実務経験だって、必要ない。人生経験も、問われない。やり方さえ正しければ、20歳でも十分に受かるのだ。逆に、変動する最先端の情報、社会での経験や、これまでに得た人生観のようなものを試験勉強に持ち込むと、受かりにくくなる。20歳の頃のような、真っさらな気持ちで「本質」を素直に勉強すると、どんな試験でもすぐ合格する。
(2)2つ目は、「20歳の頃のような気力・体力をもって、試験勉強に望む」という意味である。人間、年を重ねれば、いくらかはくたびれてくるのは仕方ない。しかし、受験期間だけは、「心は20歳、体も20歳」と自分に言い聞かせよう。あなたは、たとえ30歳を過ぎていようとも、還暦が近かろうと、「希望に燃える若者」でなくてはならない。とはいえ、気力はともかく、体力の衰えは隠せない。だから、食生活を自然食菜中心に切り替えたり、禁酒・禁煙したり、睡眠時間を十分に確保するなどして、人一倍、健康管理に気をつける。
<裏技>
(1)毎朝、鏡を見て、「今日も20歳の気持ちで、やろう」と声を出す。
(2)自習や受験の最中、分からないことが出たら、「この項目・問題は、20歳の大学生で解けますか」と“自問”する。そうすると、難しい解答は、期待されていないことが、“自答”できる(分かる)。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「心は20歳、体も20歳!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(28歳)が、司法試験の受験をしています。なかなか合格できず、困っております。最近、成川先生のブログを見つけ、1年間くらいのバックナンバーから順に、読ませていただいております。そのなかに、「試験後に、気分転換の旅行に行ってはダメ」という記事があるのを見つけました。それで、びっくりしました。今、娘がまさに、オーストラリアへ旅行に行っている最中なのです(千葉県・CYさんの父)。
A:行ってしまった場合は、仕方がありません。帰ってから、一生懸命に勉強するようにしましょう。ただし、今年の結果は、あまり期待できないでしょう。万が一、9月の結果発表で滑っていたとしても、悔やまないことです。心配なのは、このままの調子だと来年の試験も滑ってしまうことです。彼女には、まずこのブログを読んでもらって、「受験勉強の正しい姿勢」を勉強するようにと、アドバイスをしてください。その際、“合格の神さま”がいることを、話してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    健康に不安があるときは、まず玄米を始める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座988】 「やはり、いた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  2. 総論

    【講座204】 粛々と待つ!
  3. 総論

    【法務省発表】 / スランプを、こじらせない!! / 合格!夏場に、勉強の勝負を…
  4. 総論

    合格精神確立講座2014
  5. 憲法

    11/14更新【講座1418】講座1417の解答 – 「一日一日、コ…
PAGE TOP