プロフェッショナルな勉強法

合格の必殺極意

司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 日増しに、暑さが厳しくなってきた。涼しい、静かな部屋で、勉強に集中しよう。それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.32”を、届けます。
▼「“20歳のつもり”で、受験する(大学入試の場合は、“18歳”とする)」。入学・資格など、ほとんどの試験は、20歳で合格できるようになっている。それなのに、「もっともっと、知識が必要だ」「受験は、そんなに甘いものではない」と講釈する多浪生やベテラン受験生が、多いが・・・。
<×:スベる人>
(1)「自分が受からないのは、知識が少ないからだ」と焦り、ますます多くの知識を詰め込もうとする。
(注)「少ないのは、知識ではなく、頭(のシャープさ)である」。
(2)「この問題を正解するためには、もっと深く理解力が必要だ」と、学説などを並べ立てる。さらには、実務的なことまで考える。
(注)(1)(2)は、多浪生やベテラン受験生に多い。
<〇:受かる人>
(1)自分がめざしている試験(入学・センター・就職・資格など)の本質が、分かって、適切な準備をする。
(2)「すべての試験は、若い人を合格させよう、としている」「基本が出る」「過去問と同じ質・量の内容である」「最先端の情報や実務問題は、出ない」――ことを知っている。
(3)試験内容は、20歳でも十分、対応できるので、「この論点・問題は、大学3年生ぐらいの人間で分かるか」をチェック・ポイントにする。若い人が理解できない手練手管な項目は、勉強しない。
<合格ポイント>
(1)“20歳のつもり”には、2つの意味がある。ここでは、資格試験などに挑む人に対象するが・・・。1つ目は、「すべての資格試験には、20歳でも合格可能」という意味である。資格試験は、各分野の専門家になろうとする人、いわば「プロのタマゴ」を選抜する試験だ。だから、最先端情報は、いらない。実務経験だって、必要ない。人生経験も、問われない。やり方さえ正しければ、20歳でも十分に受かるのだ。逆に、変動する最先端の情報、社会での経験や、これまでに得た人生観のようなものを試験勉強に持ち込むと、受かりにくくなる。20歳の頃のような、真っさらな気持ちで「本質」を素直に勉強すると、どんな試験でもすぐ合格する。
(2)2つ目は、「20歳の頃のような気力・体力をもって、試験勉強に望む」という意味である。人間、年を重ねれば、いくらかはくたびれてくるのは仕方ない。しかし、受験期間だけは、「心は20歳、体も20歳」と自分に言い聞かせよう。あなたは、たとえ30歳を過ぎていようとも、還暦が近かろうと、「希望に燃える若者」でなくてはならない。とはいえ、気力はともかく、体力の衰えは隠せない。だから、食生活を自然食菜中心に切り替えたり、禁酒・禁煙したり、睡眠時間を十分に確保するなどして、人一倍、健康管理に気をつける。
<裏技>
(1)毎朝、鏡を見て、「今日も20歳の気持ちで、やろう」と声を出す。
(2)自習や受験の最中、分からないことが出たら、「この項目・問題は、20歳の大学生で解けますか」と“自問”する。そうすると、難しい解答は、期待されていないことが、“自答”できる(分かる)。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「心は20歳、体も20歳!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(28歳)が、司法試験の受験をしています。なかなか合格できず、困っております。最近、成川先生のブログを見つけ、1年間くらいのバックナンバーから順に、読ませていただいております。そのなかに、「試験後に、気分転換の旅行に行ってはダメ」という記事があるのを見つけました。それで、びっくりしました。今、娘がまさに、オーストラリアへ旅行に行っている最中なのです(千葉県・CYさんの父)。
A:行ってしまった場合は、仕方がありません。帰ってから、一生懸命に勉強するようにしましょう。ただし、今年の結果は、あまり期待できないでしょう。万が一、9月の結果発表で滑っていたとしても、悔やまないことです。心配なのは、このままの調子だと来年の試験も滑ってしまうことです。彼女には、まずこのブログを読んでもらって、「受験勉強の正しい姿勢」を勉強するようにと、アドバイスをしてください。その際、“合格の神さま”がいることを、話してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

やさしい予備試験前のページ

来年の受験計画次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格者は、受験しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年12月1日(月…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP