憲法

はじめての出題

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 梅雨の、真っ盛りである。ジメジメして、汗が知らず知らずに、にじみ出る。こんな日は、フロ(シャワー)に2回、入る(浴びる)。朝、夜(または夕方)に、短時間で“スカッ”とする。このように、体調を調整するのも、受験勉強の1つである。君の部下である体・頭が“パッ”としなければ、学習能率も落ちる。そうなると、合格は難しくなる。
逆に、体調管理をしっかりすると、勉強がはかどる。合格も、手の内に入りやすい。このことも、合格のノウハウである。何も、梅雨や夏場だけに限ったことではない。受験期間中、健康管理を努めたい。ぜひ、シャープな体調管理をしたい人は、わしの「合格!健康法DVD」を見てください。面白く体の調子をよくして、短期合格に、つなげてほしい。
では、設問を示します。
【設問】
「外国人の場合には、我が国との関係が日本国民とは異なるので、日本国民に比べて裁判を受ける権利の保障の程度に差を設けることも許される」

――――――――――――――――――
上の文は、2014年(平成26年)の「短答」問題で、司法試験第2問ア、予備試験第1問アのものである。
(1)正しいか、誤っているか。
(2)その理由は。
――――――――――――――――――

【注】
(1)外国人と受益権については、司法試験・予備試験を通じて、初めて出題された。
(2)外国人と「自由権」「参政権」「社会権」、それに「受益権」の関係について、このほど、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015で講義した。白板に、図解したので、受講生は「納得!」であった。
(3)その際、「受益権(裁判を受ける権利)」の法的性格を学習しておくこと。「受益権」は、「自由権」「参政権」「社会権」と少し異なる性格がある。定義から、考えてください。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! フロ(シャワー)に浴して、“バシッ”と体と頭を、リフレッシュしたい。もう1つ、夜、寝るとき、ハダカ(全裸)でもいいよ。一度、試してみて・・・。
さあ、梅雨を“かまし”上げる。“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ツユなんかに、負けられない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、大学の法学部2年生です。法曹資格を取りたいので、予備試験を始めようと思っています。いろいろな予備校を調べたら、「スクール東京」では、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015という試験対策のためのゼミを開いておられるようですね。私も、息子も興味を持っています。ゼミの様子は、どんな様子でしょうか(神奈川県・KUさんの母)。
A:司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015は、前期は短答式試験、後期は論文式試験の対策をします。毎週土曜・日曜に開講しています。民法・刑法・憲法・商法が始まっています。ゼミ生は、皆とても真面目な人達です。この週末のゼミに、来年の2月まで休まず通い続けられたら、来年の予備試験・司法試験を通る実力がつきます。ただ、「ゼミに『来るだけ』で、必ず合格する」という訳ではありません。ゼミ生本人の、「勉強が、分かるようになりたい」という姿勢が、大切です。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができますので、一度、来てみてください。7科目・パーフェクト合格ゼミ「合同ガイダンス」WEB動画配信をご覧いただければ、先生方の熱心さが伝わると思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    11/27更新【講座1431】設問 – 「深く、やろう」 – わしなら、こう…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】● 「正月の叫び201…

  2. 憲法

    【講座957】 講座956の解答 – わしなら、こう解く – 「仮仕上げを、…

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  3. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(2)/「選挙権は、なかった」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、全日本柔道選手権大…

  4. 憲法

    【講座1040】 設問 – わしなら、こう解く – 「頭も体も・・・」

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 憲法

    【講座900】 設問 – わしなら、こう解く – 「生半可ではネ・・・」

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 憲法

    【講座802】 設問 – わしなら、こう解く – 「心することは、・・・」

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    【講座991】 設問 – わしなら、こう解く – 「受か…
  2. 総論

    開いたままの金庫!!
  3. 総論

    12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験…
  4. 総論

    受験生なら、「ETC」を強く意識して・・・!!
  5. 総論

    【講座927】 「これも、はずみの1つ」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP