総論

司法試験・予備試験「試験委員コメント集」を熟読

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、司法試験・予備試験(短答式試験)の本試験が終わったかと思ったが、もう1ヵ月が経ってしまった。来年の本番まで、あと11ヵ月しかない。正確には、司法試験が、あと331日。予備試験・短答式試験が、あと335日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。まさに、「光陰矢のごとし」。サッカー・ブラジル代表“ネイマール選手”のドリブルよりも、新幹線“のぞみ”よりも早く、1日が過ぎていく。
今、「サッカーのワールド・カップだ! テレビ観戦をしよう」「暑い! ビールでも飲みに行こう」「1~2泊で、ゼミ旅行に出かけよう」などと思ったら、勉強する時間が無くなってしまう。この夏場に、実力をアップしておかないと、どうしようもない。一般の受験生が遊んでいる間に、シャープな人は、コツコツと地力をつけている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、来年、必勝なのだから、今が一番、忙しい時期なのである。年内は、 ① 苦手科目をなくす努力をする。 ② 「短答」を80%以上、できれば90%以上取れるように、各論点を押えていく。 ③ 「論文」は、初秋から、過去問の答案を、書きためていきたい。その際、「試験委員コメント集」を、じっくり見て、ペンを走らせる。
この3点をフォローしていけば、2015年(平成27年)は、楽勝だ。勉強を始めたばかりの人も、ドンドン追いついて行く。このために、できる限り、朝早く起きて、即、勉強を始めたい。午前中、もたもたしないこと。「やるぞ」と気迫をもって、一日を過ごす。単純作業は、超スピードで処理する。重要項目は、じっくり考える。このメリハリが必要だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い一日で、学習能率を上げるためには、まず気持ちをしっかりする。“一日一生”と思う。自分の人生は、今日しかないと・・・。明日は、どうなるか分からない。少なくとも、今日、一日は全力で生きる。トコトン勉強する。シャープに仕事(バイト)をする。少し休む。わしも、若い君に負けないように、“スコ――ン”と、やって行く。速く歩き、速く考える。休憩時間は、何もしない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い今日。トコトン、“爆勉”する。冷たいフロに入って、“ビシッ”とする。
さあ! やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「現役の君は、わしには負けないように!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、平成23年・24年・25年と、司法試験を3回連続で受験して、残念ながら結果が出せませんでした。ただ、受験回数制限の撤回があって、平成26年の受験はダメでも、平成27年が、あと1回受験できるそうですね。その1回で、合格を決めさせたいのですが、どういう勉強をさせたらいいでしょうか(東京都・AOさんの母)。
A:ズバリ、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015が、いいでしょう。前期は、短答の対策をします。基礎知識を確立させて、短答の過去問を解けるようにします。毎回、復習のミニ・テストがあるので、勉強の漏れはありません。後期は、論文の対策をします。「試験委員コメント集」といって、論文式試験の“採点基準表”が、当局から発表されます。その資料の理解を主眼に、ゼミを進めます。とにかく、合格に役立つことしか、やりません。まずは、専門スタッフによる「無料個別ガイダンス」へどうぞ。また、合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽に利用してください。7科目・パーフェクト合格ゼミ「合同ガイダンス」WEB動画配信も、好評です。講師陣の熱心さが、“ビシッ”と伝わって来ると思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

アンドロメダから、帰還せよ!前のページ

なぜ、予備試験はやさしいか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格だけを考えろ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、いつも頭と胸に、“…

  2. 総論

    面白く合格するには?!

    -------------------------------…

  3. 総論

    適切な勉強をする

     若い人たちが、司法制度改革の渦に巻き込まれて、大…

  4. 総論

    「合格・成功を決定する因子は、あなたの心の無底になる!」

     ▼受験・仕事に限らず、この社会に生きて行くためには、自他と…

  5. 総論

    【講座534】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「厳しい仲間がいれば・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    【講座1052】 「エッ! ホント・・・???」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP