総論

やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験に限らず、すべての試験での「9:1の法則」について、時々、説明している。

合格に対するエネルギーの総量を10とすると、次の関係になる。合格ノウハウにかけるエネルギーが、「9」。勉強にかけるエネルギーが、残りの「1」。この関係の数値は、わしの50年間の経験から、測定されたものである。話を分かりやすくすると、こういうことである。例を、予備試験にとって説明する。「形式的合格率4%といわれて予備試験に合格するには、まず、ピント・注意点などに向けるエネルギーを90%「9」。その後で、机に向かうエネルギーを10%「1」にすれば、必ず合格する。合理的な勉強方法を採ることにほとんどの精力を使い、その下で、目の前の科目を軽く、学習すればいいわけである。「9」の具体例は、次の通り。

①A科目の体系を考える。
②理解中心の方法を採り、暗記は必要最小限度にする。
③過去問をトコトン勉強し、ジャンク問に手を出さない。
④計画を立てる場合、まず、休み(遊び)を何曜日のいつからにするかを、先に決める。それから、各科目の時間割を配分する。
⑤その他、いろいろである。

「1」の具体例は、ここでは省略する。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「9:1の法則」を、ほとんど実行している合格者を、発見。このほど、「スクール東京」で講義を始めた「論文作成の「思考プロセス」基本パターン講座」の武藤遼先生だ。さすがに、若くて予備試験20位以内で合格したはずだ。スポーツ・IT・授業の合い間に受験勉強をして、達成した。わしが50年かかって到達した方法を、自然に身に付けていたのには、超驚きである。時間のない受験生は、一度、武藤先生の「9」のノウハウを学習されてはいかがだろうか。

さあ!今日も、暑い。しかし、”スコーン”とやろう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ものごとの本質をつかむ!そうすると、試験・人生まで分かる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1087】 「明かりが、見えてきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、この数か月間、「短答…

  2. 総論

    だから、ミスを直せば、必勝する!!

     ▼今の若い人。20代~30代の中に、1つのミス(Aミスとし…

  3. 総論

    【講座1112】 「エッ、今になって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本列島へ寒波が次から次にや…

  4. 総論

    09/08更新【講座1351】「彼も、弁護士なんだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  5. 総論

    いつまでも、いくつになっても、どこにいても、勉強は続く!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    4時・5時スタート! / どうしても、受かりたい人は「成川合格塾」へ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どうも、夜型の生活は、いけま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP