刑法

有印私文書偽造罪・刑法No.41/ファーブルの言葉(1)

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

「論文対策ゼミ2018」の説明会とプレゼミが
終了し、いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
2017年9月30日(土)にスタートします!

https://goo.gl/b638PW

おかげさまで、お申込みが相次いでおります。

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!正規の教育を受けなかったが、大きな業績を残した人は、歴史上にもたくさんいる。フランスの博物学者、ジャン・アンリ・カジミール・ファーブルもその一人。昆虫の行動研究の先駆者であり、研究書「昆虫記」で有名である。こんな言葉を残している。

<ファーブルの言葉(1)>
「現実は、常に公式からはみ出す」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!現実の自然・社会は、一定の公式を次から次へと塗り替えて行く。法学でいえば、学説進化や判例変更なども同じことである。ただ、司法試験・予備試験は、今の学説・判例に従って処理される。合格後、君は新しい発見をして、“新説”を出してほしい。

では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.41

 甲は、氏名を隠してA会社に就職しようと考え、同社に提出する目的で、履歴書用紙に、架空の氏名として「乙」などと記載し、その氏名の横に「乙」と刻した印鑑を押した上、甲自身の顔写真をはり付けた履歴書を作成した。甲がA会社に就職して勤務する意思を有していた場合でも、履歴書の作成名義人と作成者との人格の同一性にそごがあるので、甲には有印私文書偽造罪が成立するか。

※ 21-9肢2と同じ問題である。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!早めに試験に受かって、現実社会を、研究してください。いろんな問題点・矛盾が分かってくる。そこで、「また、考える」。

さあ!今日も、面白く頭を使い、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「過去問の文章の本質を、つく!」

———————————————

【2017年9月12日(火)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00142.html

【2017年9月12日(火)16:00 司法試験合格発表当日の様子】

合格した人、不合格になった人に向けて、
動画を作成したので、
ぜひ見てほしい。

合格した君へ!

不合格になった君へ!

【「勉強をしても不合格」になってしまったあなたへ】
特別メッセージをFacebookにて配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「世界陸上」北京大会も終盤を…

  2. 刑法

    傷害罪・「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる昨日の「合格の…

  3. 刑法

    放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生を含め、人間は、健康で…

  4. 刑法

    原因において自由な行為における共犯の成否

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この社会には、「金銭より大切…

  5. 刑法

    盗品関与罪/田中角栄の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強をかなりし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    【講座151】 設問
  2. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」
  3. 総論

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!
  4. 憲法

    【講座460】 講座459の解答 – 命まで取られない!
  5. 総論

    メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!!
PAGE TOP