民法

即時取得の「善意」( I )

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「9月から、本格的に論文だ!」と言っても、やはり“基本”が出来ていないとダメだ。例えば、民法・刑法は、毎週水曜にブログで示される【設問】【解答】を習得するとよい。いずれも、“基本”が盛りだくさんになっている。
一方、憲法では、旧司法試験「試験委員コメント集」解説ゼミ[憲法]を、2014年9月23日(火・祝)から、わしがスタートさせる。人権・統治に出そうな論点を“基本”を述べながら、説明する。「これで、憲法論文は、Okだ!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次に、これからの計画の話。とりあえず、9月から12月31日までの勉強スケジュールの大枠を確認してください。無理のない計画にして、シャープに実行する。“ビシツ”“ビシッ”といく。
では、民法の設問を、示します。
【設問】民法No.3
即時取得(192条)の成立要件である「善意」とは、何か。理由を付して答えなさい。
【注】
(1)前回出題した民法No.2の問題と、同じ思考過程をたどることで、解答することができる。
(2)前回の復習も兼ね、「結論を導く筋道」を意識して、解答してほしい。
【民法No.1の補足】
2014年8月6日(水)付のブログにて出題した、【設問】民法No.1(「請求を適切に分析するための視点は何か」という旨の出題)に対する【解答】民法No.1において、「まず物権的な視点から分析する」と示した。
まず物権的な視点から分析する理由は、物権は、排他的支配性を有する「強い権利」だからである。「売買(物権)は賃貸借(債権)を破る」という法諺もある。
また、民法の条文の目次を見ると、物権(第2編)が、債権(第3編)よりも先に規定されている。条文の順序も、理由として挙げられよう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一日の計画は、8分目がいい。そうすれば、焦らず、達成できる。その日、時間も少し余る。そこで、明日の8分目の1~2分を先取りして、やっておく。心に余裕が出来る。勉強が楽しくなってくる。合格までの計画について、モレのないようにするには、「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込み1,000円)を見てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まだ、暑い。しかし、日本国中、みんな同じように、誰も暑い。その中でも、「自分をかます!」。“ドカ――ン”と“爆勉”する。ひと勉強、終わったら、冷たい水をかぶる。ぬるめのフロでもよい。
さあ! 今日も行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「8分目の計画を、100%やる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:8月下旬、ロー・スクールの友達(男性・31歳)と、図書館で久しぶりに会いました。元気がない様子で、訳を聞くと「親からの仕送りが、止まった」と言います。彼の実家は自営業で、学費の送金に回されていた貯蓄を、店の運転資金に使うと言われたとか。「仕送りがないと、自分の貯金もすぐになくなる。いっそローを止めて、働いたほうがいいのかな」と(東京都・INさんの友人)。
A:家族の支援のありがたみを知る、よい機会です。運転資金といっても、実家に全く余剰がなくなったわけではないかもしれません。「ロー・スクールを卒業したら、試験は必ず1回で通る。だから、また仕送りをお願いいたします」と、丁寧な手紙を出してはどうでしょう。電話も、してみましょう。甘えを見せないで、“鬼迫”を伝えれば、きっと実家も動いてくれるはず。本当にどうしてもダメなら、授業料減額・免除や、奨学金の増額を申請しましょう。大切なことは、お金の工面の問題ではなく、日々 “一日一生”で過ごしているかという精神の問題です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    【事例式演習②】[解答編]/升田幸三の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いつの世も、道…

  2. 民法

    100mの桐生祥秀選手の話(1) / 仮装の債権譲渡

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 他人に期待される人間。一般社…

  3. 民法

    民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある目標を…

  4. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨…

  5. 民法

    困ったら、“スコーン”とかませ!/中村天風の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、自分の机に向かって、「短答…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    合格・不合格の4つのパターン
  2. 総論

    【講座380】 一事が万事
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!
  4. 総論

    【講座917】 「カツカツでも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 総論

    「朝型」の勉強で「合格」・・・!
PAGE TOP