刑法

乙は海中で溺死する。刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(2)

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の仕事と生活、その関係を、一人で考えてもらいたい。フランスの名優ジャン・ギャバンは、ポツリと言った。

<ジャン・ギャバンの言葉(2)>
「人間はね、~、今日は3時間ばかりひとりになってフラフラ歩いてみようとか…、そんな他愛のないことをしながら、自分の商売で食っていければ、それが一番いいんだよ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日の一秒を、自分なりに生きる。他愛なくていい。己を愛しながら、社会を愛する。その中で自分なりの言葉を、見つけてほしい。

では、昨日の答えを示します。


【解答】刑法No.42

1.甲の罪責
(1)殺人既遂罪の客観的構成要件に該当するか
 甲が,殺意をもって乙の首を絞めたため,乙は気絶した。その後,甲は乙を海に投げ込み,その結果乙は死亡した。これらの行為を別個独立ととらえると,甲には殺人未遂罪(199条,203条)と過失致死罪(210条)の併合罪(45条前段)が成立すると考えられる。
しかし,甲は,殺人罪の客観的構成要件に該当するとすべきである。なぜなら,甲は乙に対し殺意を持って首を絞め,海に投げ込んで溺死させている。それにもかかわらず乙の死の結果について故意責任を負わないのは法益保護の観点から問題である。
 また,乙の首を絞め,海に投げ込んだ行為は,客観的に乙に向けられた一連の行為ととらえることもできるからである。
(2)殺人の故意(38条1項)
 甲が,殺人既遂罪の客観的構成要件に該当するとしても,因果の経過について具体的に認識を欠いている。
 そこで,構成要件的故意が欠け,殺人既遂罪の罪責を問えないのではないか。
 因果の経過の認識を欠くことが故意を阻却するか問題となるが,因果の経過の認識を欠いても故意は阻却しないと解する。理由は以下の通りである。
 まず,前提として,因果関係の認識・認容は,必要である。構成要件的故意は,客観的構成要件要素の認識・認容であり因果関係も客観的構成要件に当たるからである。
 もっとも,認識の程度は,およそ構成要件的結果が発生するであろうという、いわば大綱的認識で足りる。
 なぜなら,故意責任の本質は,規範の問題に直面し反対意思形成可能であるにも関わらず,規範を乗り越えたことによる道義的責任非難である。
 大綱的認識があれば,規範の問題に直面しうるので,故意責任を問える基礎が認められるからである。
 本問では,甲は,乙の首を絞め,乙を海に捨てていることを認識している。このことを認識していれば,およそ乙が死亡するだろうという大綱的認識はある。
 したがって,甲には,殺人既遂罪の構成要件的故意も認められる。
(3)まとめ
甲に殺人罪の構成要件該当性が認められる。よって,甲は殺人罪の罪責を負う。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「仕事と生活と散歩」。そんな中で、自分を見つける。一年前の本人と比べてみてもいい。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「たまには、フラフラ歩こう!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    あの江夏投手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分が生きていく社会では、男…

  2. 刑法

    不合格のワナ / 名古屋で爆演

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月24日(日)は…

  3. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世界・国家や社…

  4. 刑法

    傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!クリスマスのシ…

  5. 刑法

    文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 刑法

    自分の資料・道具を愛する! / 長嶋茂雄さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、机の上にある、受験のため…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 憲法

    【講座586】 講座585の解答 – 「わしなら、こう解く」 …
  2. プロフェッショナルな勉強法

    12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロ…
  3. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!
  4. 総論

    【講座1317】 「他の業界でも・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  5. 民法

    【事例式演習①】問題編/ニーチェの言葉(1)
PAGE TOP