総論

来春、笑うには、“豊生心”をもちたい!


———————————————

【医学部合格のための小論文講座を、開催しました!!】
予備試験・司法試験の論文講座だけでなく、
「医学部受験の小論文講座を開いてほしい」との要望にお応えして、実施。
「日本文が荒れている」と言われて、久しい。
受験生には、まともな小論文を書いてもらいます。医学部合格に直結します。

続きはこちら。
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/byvt58

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験・司法試験に、不合格になれば、次回に合格すれば、いいだけである。ところが、それができない層がかなりいる。

もともと、国家試験に落ちるということは、国家当局から、「この科目などが、甘い」と厳重に注意されたことを意味する。受験生であるあなたは、その注意点を、「認め」「反省し」「改善」すればよい。

そうすれば、次回は必ず受かるのである。しかし、それが、できない層がたくさんいるのである。

「なぜ、だろう」

(1)まず、失敗したことを「認め」よう。

そこでは、素直な心がいる。次のようでは、マズイ。

「自分は、落ちるはずがないのに」
「その日は、体調が悪かった」
「試験問題が、おかしい。いいかげんな問を出すべきでない」

(2)次に、失敗した科目を、「反省し」よう。

ところが連敗者は、そんなことは、おかまいなし。“パッパラパー”と、別のことをやったり、飲み会に出かけたりする。バイトに逃げる者も、出る。

(3)最後に失敗した項目を「改善」するどころではない。

(1)(2)がやれない人は、(3)は、絶対に無理。たとえ、(1)(2)が多少できても、実際に(3)の「改善」する行動を取らないことも多い。それでは、実力は伸びない。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

こうみてみると、(1)(2)(3)は当り前のことを言っている。実践することも、さほど、難しくはない。もう一度、言います。

「失敗を認め・反省し・改善すれば、実力がつく。そして、まもなく、合格する」。このしごく、当然のことを、コツコツ行えば、それで、受かるのである。

それが、なぜできないのか。いろいろな原因はあるが、特に重要なのは、これだ。

「向上したいという心を、もつ!」

受かる人は、この向上心が比較的、持続させることができる。滑る人は、向上心がないか、あっても持続させられないのである。では、それは、なぜか。

「“豊かに生きる”という姿勢が少ないのである」

この“豊生心”をもてば、いいだけである。来年の試験には、“豊生心”を強くもって臨べば、本試験が、簡単に見える。(本当に簡単なのである)。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

寒くなってきた。来春を笑顔で迎えるために、いま、少しばかりに努力しよう。“豊生心”“向上心”をもって・・・。

さあ!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「簡単に受かるのに、なぜ逃げるの!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    オリンピックだから!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回好評の「1…

  2. 総論

    【講座987】 「お願いがあるのですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    夜の勉強、能率が上がっていますか?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長…

  4. 総論

    朝の目覚めが悪いのは、昨日の夜が問題!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本日は、憲法記…

  5. 総論

    講座77【新司法試験ブログ】2,000人という魔物!

    今年の新司法試験合格の人数が、2,000人前後といわれている。合格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座446】 講座445の解答 – 「もっともだ」と思うことを、マ…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    3回連続で同じ試験に落ちたら、「体調」を根本から見直す!!
  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第12回「世のサラリーマンの方々!これでいいのか!?」~ある朝…
  4. 憲法

    09/04更新【講座1347】設問 – 「合格発表まで、ヒヤヒヤ・・…
  5. 総論

    元気言葉シリーズ!
PAGE TOP