総論

若い人に、アメを与えすぎてはいけない!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「人生は、本物を探す旅」

これは、私があなたの年のころ、作った言葉です。今日、このうち、受験について、語りたい。特に予備試験・司法試験にピントを合わせます。

この試験は、将来、法曹などの実務家になる人に基本的な素養があるかを、試すテストである。さて、「本物とは何か」。これは、社会通念上、通用する内容はない。

したがって、あなたが、勝手に決められるものである。一応、私は、こう定義したい。

「予備試験・司法試験における本物(受験生)とは、将来実務家になって法的サービスを提供する時に、適切な法的思考力と事務処理力を備えるため、研さんしている人をいう」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

受験勉強の中で、この法的思考力と事務処理力を両備するためには、日本国・日本国民の状況では、合格率が3~5%前後が望ましい。

しかし、現在の諸般の事情から、合格率は予備試験は形式4%(実質50%)、司法試験は形式25%(実質50%)になっている。予備試験では、受験生を本物とみなす合格率にすでになっている。

しかし、司法試験では形式の25%が高すぎ、受験生の実態がとても本物を内実するものになっていない。ここから、いろんな次のような問題点が、出てくる。

(1)ロー・スクールを出て司法試験に合格する人の質の低さが、法曹界だけでなく社会的に疑問視されている。

(2)あまりにも低い合格率のため、予備試験・司法試験とも若い上位合格者が法曹界に入らず、他の業界に進む例が多くなった。「同じ一生、本物の勝負ができ社会的評価がまっとうな業界で仕事をしたい」と。

(3)優秀な若い人たちが、もとから、法曹界をめざさず、海外に活路を見つけようとする。

(4)その他、問題は多いがここでは省略する。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

若い優秀な人たちが、業として、満足感をもって活動するためには、それ相応の競争率(合格率)を、勝ち取れるという構造が必要である。

「若く、将来の日本のリーダーになる人たちは、いわゆる“ゆとりのある環境”を欲していない」
「正当な競争の場を望んでいる」
「プロフェッショナルとして、挑戦して行きたいのである」
「その人たちが、けん引力になって、10~30年先の日本社会を引っぱって行ってほしいものです」
「そして、国際的な問題も解決してください」
「大人や社会(構造)は、成長を欲している若い人に甘すぎるアメを与えてはいけない。適切な勝負のシステムを提供すべきである」
「受験関係者は、悪乗りして、“甘えの構造”に加担をしないようにしたい(私も、反省中です)」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

問題が多い日本社会ではあるが、あなたはまず毎日、“スコーン”と“爆勉”しよう!面白く行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「社会は、若い人をナメてはいけないヨ!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「目指す資格をどう生かすか」考える余裕を持つ!前のページ

逃げたら、あかん・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(8/31)

     「なぜ、そんなに元気なんですか?」…

  2. 総論

    夏は、自分の弱点を補強するためにある

     ちまたは、夏の開放ムードになりつつあります。…

  3. 総論

    【講座433】 ゼロから2年で合格する!!

    新司法試験の受験を始めようかどうかについて、全国から問い合わせがくる。…

  4. 総論

    結婚しなければ良かった!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「成川合格塾」の面談ス…

  5. 総論

    今なら間に合う!

    【今なら間に合う!】司法試験・予備試験の結果発表後のこの時期は…

  6. 総論

    【講座380】 一事が万事

    新司法試験を目指している33歳の男性。彼は身長170センチ、体重90キ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP