民法

民法テストNo.2[問題編]/エカチェリーナ2世の言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたが、将来、部下をもつことがありましょう。そんな時の対応として、かつてのロシア帝国の女帝、エカチェリーナ2世が、アドバイスしてくれている。

<エカチェリーナ2世の言葉(1)>
「私は声をあげて称賛し、声を和らげてとがめる」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「褒める時は、大きな声で、とがめる時は、やさしく」

これは、古今東西を通じて、同じパターンだろう。これが、できないと、“パッ”としない人間で終わってしまう。

では、民法の問題を出します。


民法テストNo.2[問題編]

次の記述(②⑥についてはその正誤)について答えよ。
①(1)96条3項「第三者」の定義。
 (2)代理人が相手方を詐欺して売買契約を締結したため,相手方はこれを取消した。本人は,相手方に対し,「私は96条3項「第三者」に当たるため,あなたの詐欺取消しは私に対抗できません。ご確認いただければ幸いです。ご不便をお掛けします。」と慇懃に反論した。この反論は正しいか。
②相手方の欺罔により意思表示をした者は,96条3項「第三者」に当たる者が出現した場合,その意思表示を取消すことができない。
③Aは,Hの代理人として,H所有の土地をOに売却した。ところが,Aは,かかる売却代金を着服した。このケースにおいて,Oは,Aへの効果帰属を主張することができるか。
④109条「第三者」に,転得者は含まれるか。
⑤(1)条件の定義。(2)期限の定義。
⑥Gは,Zから金員を借りる際,「次期選挙で幹事長に選任されたら返還します。ご不便をお掛け致します。」と申し向け,Zもこれに合意した。Gは,選挙において幹事長に選任されることはなかった。この場合,GはZに金員を返還する必要はない。
⑦(1)地役権の定義。(2)地役権に抵当権を設定することはできるか。

[注]①④は,論文対策としても準備しておきたい事項である。その他については,主に短答対策として,関連する知識・考え方を正確にしておこう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

大きな人間になると、「自分」「身内」「部下」に気をつかい、次に外部の「敵」に対処するのがよいでしょう。ロシアの女帝は、このことを、よく心得ておられた。

まず、勉強して「自分」を治めてください。面白く一日を過ごし、周りの人間を大切に処遇したいものである。今日も、“爆勉”し、進む。絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「まず、自分を治めよう!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    未成年の養子と法定代理人/我妻榮の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の方法には…

  2. 民法

    第三者のためにする契約 / 我妻榮の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大きな仕事をする人も、実は、…

  3. 民法

    不動産の二重譲渡と借家権 / 岡倉天心(思想家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 民法

    民法No.78[事例式演習]問題編/白鵬の言葉(1)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人は成長す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    「出来ました」の電話・メールが殺到! 「合格ゼミ」「合格スクール」まもなくスター…
  2. 総論

    08/31更新【講座1343】「論文を、書きたい・・・」 – 司法試…
  3. 憲法

    【講座1278】 講座1277の解答 – わしなら、こう解く …
  4. 総論

    2人の司法試験「合格者」が、やってくれます!
  5. 総論

    「これからでも、受かる!」
PAGE TOP