プロフェッショナルな勉強法

受験会場では、トイレも味方につける!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.231”を、どうぞ。

▼「受験会場では、トイレも味方につける」。
 自宅・学校・会社・予備校で毎日のように使うトイレ。受験生A君(28歳)は、母親から「たまには、掃除くらいしなさい!」とドヤされる。体が大きいので、狭い個室で身をかがめてする作業が結構、きついが・・・。

  <×:スベる人>
(1)掃除が、嫌い。クサイ便所なんか、きれいにするのはもっといやだ。
(2)使ったときに自分が汚しても、放っておいてサッサと出てくる。
(3)ある年、試験場のお手洗いの場所は、自分の教室から一番遠い所だった。混雑に巻き込まれ、時間が押して十分に用が足せない。試験中にもよおしてしまい、肝心の問題に集中できなかった。

  <〇:受かる人>
(1)自宅のお手洗いは、少なくとも週1回、できるときは2~3回、掃除する。
(2)他所でも、使った後は汚していないか必ず振り返るようにしている。
(3)受験会場で、ほかの受験生がほとんどやって来ない、きれいな化粧室を見つけた。わずかな休憩時間に、ゆっくり使えてホッとした。おかげさまで、試験に集中できた。

  <合格ポイント>
(1)受験会場では、皆が緊張するから、各日程の間のトイレ休憩は「砂漠のオアシス」。思う存分使わせてもらえるかどうかが、体調を維持しつつ、全日程をスムーズに運ぶための「軸足」である。
(2)普段、大切に使おうと心がける人は、本試験中、混雑が必至な中、トラブルに巻き込まれないようになる。これ、ホント。

  <裏技>
(1)自宅では、つとめて掃除する。そのとき、「トイレの神様、いつもありがとうございます」とつぶやく。
(2)ご神体は、感謝をとても喜んで、あなたが向かう試験会場まで付いて行ってくださる。使い易くなるよう、いろいろと取り計らってくれる。
(3)味方に付ければ、大きいぞ・・・!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「トイレの神様は、確かにいる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

平成30年・予備試験 「短答・出題予想答練 in 名古屋」 4月15日開催!前のページ

釣り上げた魚を、落とさない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「50歳・予備試験合格ゼミ」を真剣に受験する!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP