プロフェッショナルな勉強法

3回連続で同じ試験に落ちたら、「体調」を根本から見直す!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.232”を、どうぞ。

▼「3回連続で同じ試験に落ちたら、「体調」を根本から見直す」。
 2回目の受験に失敗してから、独学をやめ、予備校に通って何度も模擬テストを受けてきた。でも、3回目もダメだった。「次は、絶対に行ける」と自信があったのに、原因がサッパリ、分からない。

  <×:スベる人>
(1)全3回の本番当日(ほか一ヶ月前、一週間前、前日)で、体のコンディションが悪かった。
例)勝負の午前中、突然、猛烈な眠気に襲われ、集中力が途切れた。
  お腹がものすごく痛くなり、我慢できなくなった。
  問題を解いている最中、めまいと吐き気がした。
  異常な痛みのする肩凝りや腰痛があった。
  ・・・変だったのは、当日だけではない。その一ヶ月前は、風邪気だった。一週間前は、高熱が出て、前日にようやく引いた。
(2)試験後、それらの体験はきれいに忘れる。
(3)病院できちんと検査を受けることなく、前回と同様の勉強態度を繰り返そうとする。

  <〇:受かる人>
(1)「これだけ対策をしてきたのに、できないのはおかしい」。
(2)「そういえば、体調は、過去3回とも十分ではなかった」。
(3)「もしかすると、体が病気でも抱えているかもしれない」。・・・少しの間、勉強をお休みして、病院で、医者に相談してみようと思う。

  <合格ポイント>
(1)理解中心の合理的な勉強方法を取っていれば、同じ試験に3回連続で落ちることは、通常、ありえない。緊張の度合いは、場慣れによって、回数ごとに減っていくものだから。
(2)そこで病変がないか、一度、徹底的に病院で検査することを解決法としてお勧めする。
例)「血液検査の結果、肝臓酵素値が異常高値」→酒や暴飲暴食を控える。
   「血中腫瘍マーカー検査の結果、陽性」
→すぐに癌の全身検査を!手遅れになると、大変なことに。
   「強度の貧血症」→増血作用のある食品(レバー・豚肉など)を努めて摂る。女性の場合、生理の後2日程度は、ストレスをかけない。

  <裏技>
(1)体の異常を解決することも、試験科目の一つと見立てる。
(2)体の問題は、一つ一つ、丁寧に解決する。必ず、改善方法がある。あなたの体を知り、守る人は、結局あなたしかいない!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「難関試験は、病気を抱えたままでは勝てない!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

睡眠不足を、深刻に捉えない・・・!前のページ

合格者も、みんな、悩んでいた!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP