プロフェッショナルな勉強法

ビビリをかまして、試験に勝つ!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.236”を、どうぞ。

▼「ビビリをかまして、試験に勝つ」。

 受験本番が、近づく。日に日に、勉強をやりたくなくなる。居ても立ってもおられず、この場から逃げたいが・・・。

  <×:スベる人>
(1)気持ちが、“ドーン”と落ち込んでいる。朝、起きても頭が働かず、しばらく“ボーッ”としている。
(2)調子がいいときの50%くらいしか、実質的な勉強時間が確保できない。
(3)誰にも会いたくない。人から何か言われるのが、嫌だと感じる。

  <〇:受かる人>
(1)気分が落ち込むのを感じつつ、何が原因かを冷静に分析する。
(2)休憩を、こまめに取る。1日あたり、予定の80%程度の勉強時間を維持している。
(3)先生やよい受験仲間と、情報のやり取りを活発に行う。

  <合格ポイント>
(1)重たい気分の原因は、本番に対する“ビビリ”である。今回の試験にかけた費用や時間が多く、合格への期待が大きいほど、「失敗したらどうしよう」という恐れが出てくる。
(2)試験に対して気持ちが負けると、例えば、体調を崩すとか、他人の忠告が自分への意地悪に聞こえるなど、さまざまな弊害が出てくる。結局、いい事はない。
(3)逆に、気持ちで勝つには、暗い気分に引きずり込まれないよう、「プラス思考」を止めないことだ。そうすると、自習へのやる気が起こらなくても、勉強以外の受験準備がたくさんあることに気づく。
例:会場下見の段取りを、決める。
  本試験日程中の、行動計画表を作る。
  体調管理のため、食事のメニューを考える。
  試験前の勉強を、どこで打ち止めるか、その内容・時期を決める、等。

  <裏技>
(1)試験に対して、前向きになれない自分を発見したら、「たかだか、試験じゃないか!何をビビッているのか!」と一喝する。
(2)走り込み、筋トレ、瞑想、寝具の工夫(まくらの高さ・硬さの調節など)による睡眠コントロールなどを試してみる。
(3)それでもダメなら、「合格抄」を読む。自分の中に渦巻いていた、恐れや雑念が、吹っ飛ぶ。
(4)年に一度の大勝負だ。「思い切り、楽しむ」くらいの気迫で行こう!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日は、Sunday。“プ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    家族のあり方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでは、毎日、【家族…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    年末年始の“爆勉講座”
  2. 刑法

    刑法テストNo.3[解答編]/貴闘力の言葉(2)
  3. 総論

    君は、「いつまでもマラソン・トラックだけを回り、本走コースに出ない選手ではないか…
  4. 憲法

    【講座663】 講座622の解答 – 「難しいことを易しくする方法?…
  5. 総論

    ピンスに目覚める!
PAGE TOP