プロフェッショナルな勉強法

1人暮らしをしなくても、勉強に集中できる場所を探す!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.244”を、どうぞ。

▼「1人暮らしをしなくても、勉強に集中できる場所を探す!」。

 両親と一緒に暮らしながら、専業で受験勉強をしている。最近、顔を合わせるたびに「そろそろ結婚したほうが・・・」「自分で働いたら」など、耳うるさく言ってくるが・・・。

  <×:スベる人>
(1)同居している親・祖父母や兄弟姉妹との人間関係が、煩わしくて仕方ない。
(2)いっそ、一人暮らしをすれば、現状を全部打開できると思う。
(3)引越しした後は、取りあえず勉強に時間を当てる。
(4)外食に頼り、起きる時間も寝る時間も、一定でない。当面、貯金を切り崩し、お金が足りなくなったら適当にアルバイトするつもり。

  <〇:受かる人>
(1)親からの正しい忠告は、謙虚に聞く。
(2)一人暮らしは理想的だが、生活上の自己管理ができないと成り立たないと悟っている。
(3)自宅のそばで、勉強に集中できる場所を見つけておく。
  (例)電車の中や、図書館の自習スペース。
(4)家族に食事や身の回りの世話をしてもらう。規則正しい生活に努める。時々、家事を手伝う。

  <合格ポイント>
(1)独居のメリットとデメリットを比較してみよう。
  (メリット)
    ①勉強に集中できる時間が、多く取れる。
    ②余計な情報を、遮断できる。
  (デメリット)
    ①体調・食事管理は、全部、自分でやらなければならない。
    ②生活サイクルが乱れることがある。
     (例)夜更かしや、暴飲・暴食。
    ③病気や事故に遭っても、自分で対処しなければならない。
(2)20代など年齢が若く、体力があるうちは、生活を崩さずに勉強に集中できることもある。しかし、30代以降は、長年の疲れや悪い生活習慣が体調に影響をもたらしがちになる。
(3)一人暮らしは、受験戦略上、最終手段と心得る。実行する場合は、必ず、自分で期限を切る。
(例)3年以内に予備試験・司法試験で結果を出す。

  <裏技>
(1)自宅で集中したくてもできない方、にっちもさっちも行かない方は、すぐに筆者が相談に乗ります。
(2)じっくりと話を聞いて、自宅を出るべきかどうかなど、個別的に解決策をお教えします。
  筆者は、受験指導暦50余年です。あらゆる相談を聞き、即、解決してきました。相談し終わった方は、みな暗い顔から明るく、スッキリした顔になって帰って行きます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP