総論

「3年が限界」について・・・!?

 


先頃のブログで、次のような内容をご紹介した。

私が最高名誉顧問を務めている「スクール東京」の「成川合格塾」に、大阪からA子さん(33)が相談にみえた。

彼女は司法試験を目指していたのだが、勉強を続けていく気力がなくなり、これからどうしたらいいのか迷っているという。彼女の言によると、

「法科大学院を卒業してから、1年目、2年目、3年目までは勉強にたいしてのモチベーションを保つことができたのですが、それ以降は気力が続かなくなりました。年齢的に、どうしようかと・・・」。

深刻な表情で語る彼女に、私は、「まず、自分が何をしたいのか一度、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか」と、結論を急ぐことはないとアドバイスをしたのだが、正直、意外な気もした。

「3年が限界」と言う33歳のA子さん。77歳の私からすれば、「全てはこれから」と思うからだ。限界なんて、まだまだ先のこと! 33歳は、若い若い!!

(注)それに、3年も受験勉強をすると、通常は、合格しますが…。

しかし、このような思いは、私のような世代が感じるだけなのかもしれない。今の若い世代は、大企業に代表される経済的な繁栄とは裏腹に、様々な場面で生きづらい思いをしているのかもしれない。

そして、もちろん、女性ならではの悩みも色々とあるだろう。

私は元来、イケイケ楽観主義のプラス思考で、「何とかなる!」と思って今までやって来たが、「何とかなる」という言葉は現在の現役世代にとって、あまりにも無責任に響くのかもしれない・・・

最近、そう考えています。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座86【新司法試験ブログ】土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されて…

  2. 総論

    これが、本当の柿の味。勉強も、こうありたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北の深い山合…

  3. 総論

    「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試験の合格が早い!.

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5日後、わしは名古屋で燃える…

  4. 総論

    賢い人生、シャープな合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!梅雨がやってく…

  5. 総論

    【講座953】 「両立、OKである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    本試験直前! 合格精神確立講座2014
  2. 民法

    民法No.80[事例式演習]解答編/ホセ・ムヒカの言葉(2)
  3. 総論

    注!予備試験・口述で落ちるパターン!
  4. 総論

    【講座633】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「よく質問する人は・・・…
  5. 総論

    「夏眠」は、絶対にダメ!!
PAGE TOP