プロフェッショナルな勉強法

気温や日照時間の変化に合わせて、体をコントロールする!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.255”を、どうぞ。

▼「気温や日照時間の変化に合わせて、体をコントロールする!」。

 今年の7月~9月中旬まで、ずっと気温が高かった。毎日、4時間~6時間ほどの睡眠で、それ以外の時間、ほとんど勉強を続けていた。ここ一週間ほど、集中力が出てこないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)効率を考えずに、1日10時間以上、机に向かっている。
(2)とにかく、短答・論文の問題を“回し” 、知識の暗記をしようとする。
(3)体調がおかしいと感じた2~3日後に、熱中症に襲われる。その後1ヶ月ほど、全く勉強の活力が湧いてこない。

  <〇:受かる人>
(1)元気がないと感じたら、1日の勉強予定が半分しかできていなくても、早めに切り上げる。
(2)半日~2日ほど、体を横にして、以下のことをしていた。
  ①ストック・失敗ノートを見る。
  ②以前、トライして解ききれなかった問題を再度、考える。
  ③将来の構想を、練る。
(3)1週間ほどで、やる気と集中力が戻ってきた。

  <合格ポイント>
(1)受験生は、年単位で、厳しい挑戦を続けなければならない。日照時間・気温の変化に合わせて、勉強と睡眠の時間をコントロールする。快適な勉強環境を、作り出す。
  例)専業受験生の場合、勉強は、午前に6時間、午後に2時間~3時間。
    睡眠は、毎日6時間以上にする。
部屋の温度計を見ながら、28度~25度程度の室温を保つ。
(2)環境変化は、季節変わりだけではない。地球全体が、温暖化してきている。2018年の夏の猛暑は、10年前には想像もつかなかった。気候に関する正しい情報を入れ、大切な体を守ろう。
(3)人間の体は、決して機械ではない。①週半日の休み、②90分もしくは、2時間おきに、10分~15分の休憩をこまめにとる。

  <裏技>
(1)秋から冬にかけて、睡眠時間の比重を上げ、勉強時間の比重を下げる。少しずつ、変えていく。こうすることで、来年春の受験期直前に、気力がゼロに落ち込んだりするのを、避けられる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

これが、100%合格する方法!前のページ

受講生からお手紙が届きました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッ…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    12/01更新【講座1435】「まずは、よく寝る!」 – プロフェッショナルな勉強法No…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ! あと1ヵ月後だ――!】…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP