総論

2種類の受験生・合格者!

 


・28才から、受験を始めた私は、まもなく50年間、国家試験・資格試験と戦っている。

この間、数多くの受験生や合格者、不合格者と接してきた。約百万人ぐらいの勉強する人たちを横で見てきたことになる。いろんなパターンや性格の男女を視察した。彼・彼女たちのことを今日は、マクロ的視野とミクロ的視野に関係させて、述べたい。

・受験の目的や、勉強中の態度などから、次の2つのパターンに分かれる。

(1)自分の受験と、社会との関係している人たち。

つまり、自分の合格と日本社会や国際社会の動向とを同時に考えるパターンの男女。ミクロ・マクロ型と呼ぼう。

「社会貢献するために、資格をもたなければならない」

こんな思いが、この種の受験生の特徴である。ただし、人数としては、少ない。逆に、合格率は、大変、高い。受験期間の長短はあるが、ほとんどが、合格して行く。

(2)自分の生活を中心に考え、社会との関係には、関心がない人たち。

社会的地位や経済力のアップのためだけに机に向かう。ミクロ型と呼ぼう。この層の数は、大変、多い。合格率も発表されている数値のままである。

・ここからいえることは、合格を確実にするには、ミクロ型からミクロ・マクロ型に移行すれば、よいのである。

“合格の神様”も、ミクロ・マクロ型の受験生が好きなようだ。

「なぜ、なのか。あなたは、分かりますか」

この点について、いつか、ゆっくり述べたい。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「ツイッターとは、何者か」。「合格ゼミ」ガイダンスと連動して考える!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!若い人たちとの…

  2. 総論

    ジョコビッチから学べば、すぐ合格だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど行われたプロ・テニス…

  3. 総論

    【講座596】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格論文を、書きたかったら・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    【講座1339】 「よかったネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    【講座482】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格する君と、君の後輩のために!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしは、全力を尽して合格を取…

  6. 総論

    「土台作り」と「アッ!行政法」

     ・「合格は、受験前に決まっている」。これは、まったく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心
  2. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.5[解答編]/池江璃花子の言葉(2)
  3. 総論

    【講座156】 本気の勉強をする
  4. 総論

    【講座1231】 「最後の最後・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 商法

    商法ドリルNo.17[解答編]
PAGE TOP