プロフェッショナルな勉強法

尽きない不安の中で、「必ず解決策がある」と信じる!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.256”を、どうぞ。

▼「尽きない不安の中で、「必ず解決策がある」と信じる」。

 今年も、また司法試験に滑ってしまった。不合格の結果を知ってからというもの、心が上の空。「もはや、自分は、何をしてもダメなんじゃないか」という気持ちが、フツフツと湧いてくるが・・・。

  <×:スベる人>
(1)「どうせ、次の試験も、うまくいかない」「安定した収入が、ない」「体の調子も、悪い」などの事情を抱えて、将来を不安に思う。
(2)「誰も、自分を助けてくれない」と、周りの人に対して、疑心暗鬼になる。
(3)目の前の生活・勉強・仕事に、まったくピントが合わない。

  <〇:受かる人>
(1)一瞬、不安に思っても、すぐに改善案や代替策を思いつき、実行に移す。
  例:①次の試験も失敗しそう。 →受験指導のプロに、相談する。
②安定した収入がない。  →親や親類に、お金を借りに行く。
    ③体の調子が悪い。    →すぐに病院で、検査を受ける。
(2)不安が高じても、決して周りの人を疑ったり、恨む気持ちを持たない。
(3)日々、生活・勉強・仕事で、自分に課した小さな目標を、達成しようと努める。

  <合格ポイント>
(1)筆者は、受験に何度も失敗する人と話をして、その根っこに、「恐れ」(ビビリ)があることに気づいた。
(2)本来、誰にでも「難しい挑戦から、逃げたい」「失敗するのが、怖い」という気持ちは、ある。この「恐れ」は、マイナス思考な人ほど、大きくなる傾向にある。そして、ビビリな気持ちに、無理矢理フタをしようとして、ますます考えや行動がぎこちなくなり、悪循環に陥っているように見える。
(3)人が持つ不安や悩みは、しょせん、人間社会の中で作られるに過ぎない。今、自分にとってどれほど困難と思える問題も、たいていのことは、先人が経験し、解決している。その知恵を自分で探し当て、学ぼうとすることが、大切である。
(4)いたずらに恐れるのは、単なる「怠け」である。「どんな不安も、必ず解決策がある」「そもそも、恐れる方がおかしい」と自分を「かまして」いけば、事態は苦もなく好転する。

  <裏技>
(1)筆者の「成川合格塾」で、受験に対する「不安」「恐れ」を全部吐き出す。それらが、まったく取るに足りないことだと、証明してみせます。
(2)今、モヤモヤしながら生活・勉強・仕事を続けるより、話してスッキリしたほうが、何倍も効率がいい。迷っているあなた。「賢い選択」はどちらか、すぐに判断できるはず。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

これが、「ミスが100%なくなる方法」です!前のページ

バスで、自然ツアーを!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、4回目の日曜日が…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で休憩する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP