総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(5/31)

 


「『恥しい』と思う気持ちを、かまし上げろ!」


▼なかなか、本試験に受からない人には、いろんな要素がある。司法試験・予備試験に2回以上滑っている受験生に、共通する精神状態がそれ。今回は、そのうちの1つである、羞恥心を取り上げよう。「恥しい」というマイナスの気持ちが、向上したい心を、邪魔する。

①「分からないところを、先生に尋ねるのが、カッコ悪い」
②「逆に、先生や講師から質問されるのを、極端に嫌う」
③「皆の前で、しゃべるのは苦手だ」
④「いい講義やシャープな先生のクラスは、“厳しい”からといって、受講しない」
⑤「ミニ・テストや答練を受けたがらない」

▼この手の受験生は、勉強に関して、好き嫌いをするのだ。学習能率が上がるとか、確実に合格するとかを重視していない。当然のことだが、成績が伸びない。何年受験しても、落ちてしまう。彼・彼女たちは、受験を“将来の仕事の準備”とは、位置づけていない。単なる趣味や時間つぶしなのである。これは、本人が認めていない心の奥の奥の信条である。ところが、そんな気持ちが、試験に出てしまう。「短答」では、最後の肢をしぼる時、ほとんど外してしまう。「論文」では、暗記した論述を振付けて、ごまかそうとする。

▼受験勉強をする上で、恥しいことなどない。成長しようと努力している人を、だれも軽く見ない。どんなことでも、積極的にやろう。

「分からないところは、トコトン考えて、質問する」
「過去問答練は、ドンドン受けて、自分の弱点を発見し、補強する」

今、質問することや、点数が悪いことは、問題などではない。次に向かって改善・改良すれば、いいからだ。問題なのは、「恥しい」と思って、進歩を自分から、止めてしまうことだ。この消極的な気持ちを直さないと、多くの時間とチビチビした費用をかけても、“合格の神様”は、納得されない。「君は、社会というものをナメテイルのだね」とペナルティをくわされるだけだ。なお、先に述べた①~⑤を合格者に話したら、「難しいことですが、その気(本気)になれば、なくなるでしょう」とのコメントを、もらった。

▼「恥しい」と思ったら、受験を止めることも、考えてもよい。なぜなら、マイナスの気持ちでは“吉”は、実現できないから。さあ!君のこの人生、元気で押しまくろう。“スコーン”と“爆勉”しよう!

(注)「かまし」「かますこと」とは、まず自分を勇気づけ、次に相手をも勇気づけ、さらに、相手(試験や対象者ほか)を少しビビラセルことをいう。

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第3回「本物は子供でもわかる!合格の水!!」前のページ

受験も趣味も、目指すは1流!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1114】 「直せますか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の「短答」…

  2. 総論

    「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、起きた「司法試験問…

  3. 総論

    受験生に、負けない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行く川の流れの如く、時は過ぎ…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第28回 受験勉強が本業!今の仕事は副業だ!!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第28回をお届けします。私…

  5. 総論

    みんなができるところは、必ず取る

     この時期は、「基本」と「過去問」を連動させながら…

  6. 総論

    プレッシャーには、必ず勝てる

     人に言えない努力をして、栄冠を勝ち取る。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP