プロフェッショナルな勉強法

受験も趣味も、目指すは1流!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.258”を、どうぞ。

▼「受験も趣味も、目指すは1流」。

 勉強漬けの毎日。久しぶりに会った友達に、「顔が相当、疲れているよ。何か、趣味でも始めて、息抜きしたら?」と言われた。しかし、時間もない中で、好きなことをしている余裕なんて、ないのでは・・・?

  <×:スベる人>
(1)「食事の時間、睡眠の時間(兼業受験生の場合、勤務時間)」以外は、隙間なく勉強に当てようとする。
(2)少しも楽しみのない、暗い受験生活に自分を落とし込む。
(3)身も心も、プラス・エネルギーを失い、やがて受験を諦める。

  <〇:受かる人>
(1)受験も趣味も、徹底的にプロを目指す。
   例1:A君(21歳)<平成29年司法試験 上位合格>
      陸上の現役スプリンターとして、200メートルを21.6秒で走る。
   例2:B子さん(28歳)<平成25年司法試験 超上位合格>
      料理の腕がシェフクラス。そのまま、レストランを開業できると言われた。
   例3:C君(24歳)<平成30年司法試験 合格>
      社交ダンスの競技会で、入賞できるレベルの高さ。

  <合格ポイント>
(1)筆者の経験上、難関の大学受験や資格試験の合格者は、ハイレベルな趣味を持っていることが多い。どのくらいのレベルかというと、少し訓練すれば、「その技術で、食べていける」水準である。
(2)受験生活は、心身に重たい負担をかける。そのため、時々、自分を圧力から解放したり、“ハイ・テンション”になれることをしないと、「社会生活における剛と柔」が崩れてしまう。
(3)心身のバランスが取れないと、精神病や体の病気になりやすいし、何より、頑張っている自分が、かわいそうである。
(4)プロ・レベルとは行かずとも、あなたはぜひ、何か「心躍ること」「ときめきを覚えること」「気持ちが“スカッ”とすること」を探して、勉強の合間に、楽しもう。

  <裏技>
(1)「何も趣味が見つからない」という人は、1日の内、少しの時間でも、外を歩くのがいいよ。筆者は、毎日、70分は歩くようにしている。
(2)森・海や山の風景に触れ、自然を味方につければ、思わぬところに、興味があることが発見できるかもしれない。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(5/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第4回「ブラック企業! 弱肉強食!!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    国語力の重要性、気づいてますか!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP