総論

合否の本質

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に受かるには、当局が標準化する合格レベルに、受験者の実力が達していれば、いいだけである。この合格レベルは、司法試験・予備試験の過去問が出来るか、出来ないかで判断すればよい。過去問以外の判定方法はない(明日2015年1月11日からスタートする「論文 過去問 答練(ライブ/通信)」や、明後日2015年1月12日からスタートする「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」で、試すことが出来る)。
さて、この合格レベルに到達するには、頭のいい人(合格型と呼ぼう)は、勉強の質(理解度)と量(勉強量)を上げようとする。頭の悪い人(不合格型と、呼ぼう)は、勉強の質のことは考えず、量だけ増やそうとする。ここに、面白い傾向がある。
(1)合格型の学習の質は、不合格型より比べられないぐらい高い。さらに、驚くのは学習の量についても、合格型の方が不合格型よりも、かなり多い。頭のいい人が量をこなし、頭の悪い人がソコソコの量に、とどめていては、司法試験・予備試験での勝負にならない。受験する前から、“合否”が決まっている。
(2)なぜ、合格型の量が多いかというと、「受験生の頭の程度は、大差はない。“合否”の差が出るのは、ある程度の合理的な方法で勉強すれば、後は、学習量が勝負になる」ということを知っているからである。
(3)国家試験ぐらいの難易度の検定においては、本来の頭の差は、問題視することもない。大差はないということだ。「誰でも受かり、誰でも滑る」。
(4)では、何が“合否”を分けるのか。それは、「働き者(勉強好き)か怠け者(勉強嫌い)か」である。合格型は、勉強が好きであったり、または好きになろうとする。一方、不合格型は、勉強が嫌いで机の前から逃げようとする。
(5)さてさて、勉強の好き嫌いは、どこから来るのか。それは、目的・目標の差である。分かりやすくいえば、「合格したい」という欲望が強いか弱いかの差異だ。「欲のある人は、受かる。欲の少ない人は、落ちる」。
(6)最後に、欲はどうすれば強くなるか。この点については、話が長くなるので、後日、述べたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するか不合格になるかの分かれ目は、至って簡単なものである。自分の欲だ。
さあ! 君も欲望を強くして、受験に立ち向かう。「負けて、たまるか」だ。“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格するという我欲は、悪いことではない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:公務員の息子が、予備試験の受験勉強を始めました。民法・行政法・憲法は、公務員試験のときに勉強して、心得があります。しかし、「刑事系科目は、全然イメージが沸かない。勉強しても勉強しても、身になっている気がしない。どうしよう・・・」と悩んでいます(埼玉県・MCさんの母)。
A:刑法・刑事訴訟法は、考えるポイントをつかまえれば、対策をしやすい科目です。まず、短答の過去問を勉強しましょう。「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の刑法・刑事訴訟法をお勧めします。1肢1肢の文章を、その趣旨から説明してあります。また、「スクール東京」では、短答対策の個別指導を常設しています。刑事系科目で、新しい先生を迎えました。近日、HPにアップしますので、ご覧ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験・仕事も入門講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の月曜日、合格情報誌「法…

  2. 総論

    昨年12月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!寒さに負けず、…

  3. 総論

    長年の疑問が2つ。1つは、やっと解けました!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、長い間、ずっと疑問…

  4. 総論

    この世で成果をあげる作戦!

     ・ようやく、パンフレットができました。「予備試験のた…

  5. 総論

    短答の心を、読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」とも、よく勉…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP