民法

有償責任契約と危険負担

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、プロ野球の広島東洋カープの黒田博樹投手の言葉を伝えた。彼は今、“時の人”。マスコミで“ちょう児”になっている。忙しい練習の中で、自分の考えを語っている。
――――――――――――――――――――――
<黒田博樹投手(プロ野球)の言葉>
「今日の一日を、選手としての“最後の一日”と、みなしてやれば、いい結果が生まれる」
――――――――――――――――――――――
その通りである。わしがいう“一日一生”だ。司法試験・予備試験の受験生である君も、“今日が、最後の日”、“一日一生”で行こう!
では、昨日の答えを示します。
【解答】民法No.16
有償寄託契約と危険負担
(1)本件CDは、隣家Bからの出火により焼失した。そのため、KのAに対する本件CDを返還する債務(662条)は、Kの責めに帰すべき事由によらずに履行不能となり消滅する。では、AのKに対する報酬支払い債務もまた、消滅するのか。危険負担(536条1項)の適用の有無が問題となる。
(2)ア.536条1項の趣旨は、双務契約における債務の存続上の牽連関係を認めることで、当事者間の公平を図ることにある。この趣旨からすれば、両債務は、双務契約から発生し、相互に対価的関係にあるものでなければならない。
   イ.有償寄託契約は、双務契約である。寄託者は、受寄者の保管という役務の提供に対し報酬支払い債務を負う。つまり、有償寄託契約において、相互に対価的関係にある債務は、寄託者の報酬支払い債務と受寄者の保管債務という役務の提供である。そのため、報酬支払い債務と目的物返還債務とは、対価関係にない。
   ウ.したがって、目的物返還債務が、受寄者の帰責性なく履行不能となり消滅したとしても、寄託者の報酬支払い債務が消滅することはない。よって、536条1項は適用されない。この結論は、目的物の返還を受けることのできない寄託者にとって酷にも思えるが、有償寄託契約の性質上、目的物の返還債務と報酬支払い債務とは、双務契約上の対価的関係にはないので、やむをえない。
(3)以上から、本件では、AはKに対して、20日の保管に係る報酬2万円を支払う債務を負っている。したがって、KのAに対する報酬支払い請求権は、認められる。

以上

【注】
双務契約の存続上の牽連性を規定する危険負担を考えるにあたっては、債務と対価的関係を、明確に把握する必要がある。【事例】におけるAは、保険などで救済されることも考えられる。しかし、Aが本件CDを預けた相手Kは、友人である。そのため、保険による利益調整は考えがたいであろう。
【民法の道標】No.7
<事前の準備と、アドリブ>
いわゆる「現場思考問題」と評される問題がある。「出題趣旨」や「採点実感に関する意見」(「試験委員コメント集」参照)等においても、「自分の頭を使ってしっかり解答することを求めている」旨のコメントがしばしば見られる。「自分の頭を使って考えて・・」などといわれると、思わず萎縮してしまう人も少なくないだろう。しかし、「自分の頭を使って解答する」とは、文字通りのクリエティブな法理論の創造を意味するものではない。あくまで、これまで習得に励んできた基礎知識やシンプルな論理的思考力を駆使して、なんとか対応してほしいとの意味である。いわゆる「現場思考問題」も、結局のところ、典型知識をいかにうまく組み合わせて、これまで習得してきた思考や論述の枠組み(それも、ごくシンプルな枠組みである)に乗せることで、変化球に対応することができるか、に尽きるように思う。恐れるべきは、「見たことのない問題」ではなく、典型知識の習得が不十分なために、試験の現場で必要な知識を引き出せないことである。いわばアドリブである「現場思考」をうまく行うためには、基礎知識を正確に習得することが不可欠である。また、基礎知識がしっかり習得されていれば、たとえアドリブに失敗したとしても、大きなダメージを受けずに済むのではないかと思う。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この世での、やること。まず、司法試験・予備試験の合格は、当たり前。次に、自分なりの危険負担をして、“社会貢献+小リッチ”を果たす。君は、しっかりした心があれば、必ず出来る。出来ないのは、心が乏しいからだ。
さあ! 今日も、心して“スコ――ン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験は、人生での、ほんの前哨戦に、過ぎない。次に、本合戦が待っている!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、来年の予備試験の短答・論文を突破するため、「スクール東京」の司法試験・予備試験7科目・パーフェクト合格ゼミ2016の前期(基礎・短答編)・後期(論文編)と、「短答 過去問 アレンジ答練」の受講を検討しています。ホーム・ページに大きく掲載されております、「スーパー早期お申込企画」というのは、どんな内容でしょうか(埼玉県・合格ネーム・FWさんの妻)。
A:2015年4月30日(木)までに、司法試験・予備試験7科目・パーフェクト合格ゼミ2016の「前期(短答編)一括」をお申込み・ご入金いただくと「スクール東京」商品券を1万円分、「前期(基礎・短答編)・後期(論文編)一括」をお申込み・ご入金いただくと、「スクール東京」商品券を5万円分を差し上げる、という企画です。「スクール東京」商品券を使えば、「スクール東京出版」の「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集」や「試験委員コメント集」、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】など、便利な教材が“通常価格より大幅割安”でご購入できます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

有償責任契約前のページ

「合格!直前期にやってはいけない13箇条」で、合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法、事例式演習①/ダーウィンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「人間は、この…

  2. 民法

    民法・物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 改善したり、成長することは、…

  3. 民法

    法務省発表「司法試験合格率23%」の感想 / 代金支払請求 / 柔道家・野村忠宏選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 簡易論述式 7科目「論文」演…

  4. 民法

    【法務省発表】 / 本日、予備試験「論文」合格発表⇒口述模試 / 明渡・請求(解答) / 秋山選手(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「再発防止…

  5. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強が出来るようになることの…

  6. 民法

    民法No.71【事例式演習①】問題編・損害賠償/手塚治の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君にとって、今…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP