プロフェッショナルな勉強法

心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.273”を、どうぞ。

▼「心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!」。

受験生Aさん(男性・32歳)は、この10年、配送の仕事と勉強を両立させようとしたが、受験には落ち続けるし、仕事は増え続けた。そのうち、強度のストレスで腸に癌ができた。病気が重くなり、一時、生死の境をさまよったが、一命を取りとめた。しかし、治療のため、仕事と勉強をあきらめざるをえない。この状況、どう考えたらいいだろうか・・・?

<×:スべる人>
(1)「なぜここまで状況が悪くなったのか」、原因を追究しない。
(2)病気で死にそうになっても、自分と向き合うのが嫌だ。コツコツ、努力することなんか、したくない。
(3)資格は欲しいから、体調が悪くても、受験に固執する。
(4)体を元気にするため、食べ物を自然食に変えよう、という発想に行き着かない。

<〇:受かる人>
(1)病気をきっかけに、「どうして、こんなにストレスを溜めてしまったか」真剣に考える。
(2)治療をしながら、冷静に人生を省みる。受験や資格取得の以前に、仕事・勉強する態度がまともだったのかどうか、反省する。
(3)これまでこだわってきた、学歴・職歴・受験暦などのキャリアは、今これからの目標とは何の関係もないから、忘れる。
(4)食べ物を自然食に変えて、健康作りから始める。

<合格ポイント>
(1)人は、今日一日、この一瞬の間にも自分を改善し、努力することで、人間社会に生きていける。このルールに沿うのか、外れるのかは、あくまで自由。しかし、ルールから外れれば、Aさんのように、目標があっても、いずれは、「社会の底」に落とされてしまう。
(2)なぜか? 理由は、こうである。自分を改善する努力ができない人は、社会で仕事をもらっても同じくに改善できないから、人の役に立てない。社会・仕事・受験・勉強のそれぞれに神様が、努力できない人を、社会の上層に来ないよう、抑える。ひどい場合はその人を底辺に突き落とし、反省を促すこともある。
(3)では、Aさんはどう考えたらいいだろうか?
①これ以上、「社会の底」に落ちて行かないよう、踏みとどまる。まずは、「病気で死ななかったこと」に、深く感謝する。「生きていて、本当に良かった」と日ごろから思う。受身的な人生観とは、完全にサヨナラをする。
②「その日が、とりあえず過ぎればいい」から、「日々、改善を蓄積する」に考え方を変える。脳ミソを、たくさん働かせる。暗記型から思考型・理解型になるようにする。
③考え方が直ってきたら、ようやく、今の状況から浮上する作戦を考える。
(4)まずは、体を元気にするために、食事を良質な自然食(玄米・水・野菜)に変える。元気があれば、いくらでも人生の巻き返しがきく。せっかく与えられた大切な時間を、無駄にしてはならない。

<裏技>
(1)Aさんは、「『合格の神様』は、怠け心にトコトン厳しい」と悟る。病気をきっかけに、「賢くなる」。
(2)もろもろの神様やご先祖様の調整によって、人には、最終的に超えられる試練のみ、与えられる。
(3)これらのことは、筆者の「合格抄」「ビジネス抄」に詳しく書いてあるので、勉強に疲れたときなどに、読んでみて欲しい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

地方にいても、やり方を深耕すれば、合格が見えてくる!前のページ

ミドル合格作戦記 第31回 合格の森 動画ブログ№233「復習に命をかける」より 私の勉強方法は、間違っていた!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    予備校に、踊らされない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ○○予備校の現役弁護士・A講…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験は、スポーツだ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、5回目の日曜日が…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「涼しい答案」を、書く

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP