プロフェッショナルな勉強法

心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.273”を、どうぞ。

▼「心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!」。

受験生Aさん(男性・32歳)は、この10年、配送の仕事と勉強を両立させようとしたが、受験には落ち続けるし、仕事は増え続けた。そのうち、強度のストレスで腸に癌ができた。病気が重くなり、一時、生死の境をさまよったが、一命を取りとめた。しかし、治療のため、仕事と勉強をあきらめざるをえない。この状況、どう考えたらいいだろうか・・・?

<×:スべる人>
(1)「なぜここまで状況が悪くなったのか」、原因を追究しない。
(2)病気で死にそうになっても、自分と向き合うのが嫌だ。コツコツ、努力することなんか、したくない。
(3)資格は欲しいから、体調が悪くても、受験に固執する。
(4)体を元気にするため、食べ物を自然食に変えよう、という発想に行き着かない。

<〇:受かる人>
(1)病気をきっかけに、「どうして、こんなにストレスを溜めてしまったか」真剣に考える。
(2)治療をしながら、冷静に人生を省みる。受験や資格取得の以前に、仕事・勉強する態度がまともだったのかどうか、反省する。
(3)これまでこだわってきた、学歴・職歴・受験暦などのキャリアは、今これからの目標とは何の関係もないから、忘れる。
(4)食べ物を自然食に変えて、健康作りから始める。

<合格ポイント>
(1)人は、今日一日、この一瞬の間にも自分を改善し、努力することで、人間社会に生きていける。このルールに沿うのか、外れるのかは、あくまで自由。しかし、ルールから外れれば、Aさんのように、目標があっても、いずれは、「社会の底」に落とされてしまう。
(2)なぜか? 理由は、こうである。自分を改善する努力ができない人は、社会で仕事をもらっても同じくに改善できないから、人の役に立てない。社会・仕事・受験・勉強のそれぞれに神様が、努力できない人を、社会の上層に来ないよう、抑える。ひどい場合はその人を底辺に突き落とし、反省を促すこともある。
(3)では、Aさんはどう考えたらいいだろうか?
①これ以上、「社会の底」に落ちて行かないよう、踏みとどまる。まずは、「病気で死ななかったこと」に、深く感謝する。「生きていて、本当に良かった」と日ごろから思う。受身的な人生観とは、完全にサヨナラをする。
②「その日が、とりあえず過ぎればいい」から、「日々、改善を蓄積する」に考え方を変える。脳ミソを、たくさん働かせる。暗記型から思考型・理解型になるようにする。
③考え方が直ってきたら、ようやく、今の状況から浮上する作戦を考える。
(4)まずは、体を元気にするために、食事を良質な自然食(玄米・水・野菜)に変える。元気があれば、いくらでも人生の巻き返しがきく。せっかく与えられた大切な時間を、無駄にしてはならない。

<裏技>
(1)Aさんは、「『合格の神様』は、怠け心にトコトン厳しい」と悟る。病気をきっかけに、「賢くなる」。
(2)もろもろの神様やご先祖様の調整によって、人には、最終的に超えられる試練のみ、与えられる。
(3)これらのことは、筆者の「合格抄」「ビジネス抄」に詳しく書いてあるので、勉強に疲れたときなどに、読んでみて欲しい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP