プロフェッショナルな勉強法

大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.274”を、どうぞ。

▼「大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!」。

受験生のA君は、癌になりスクールをずっと休んでいた。ようやく回復したので、久しぶりにゼミに参加。「どうしていたの?」と聞かれたが・・・。

<×:スべる人>
(1)病状が進行していたので、「全身麻酔で2回も患部摘出手術をしたこと」、「抗がん剤を打ったこと」、「吐き気で何も食べられなかったこと」、「髪の毛が全部抜けたこと」、「治療費捻出のためにお金がなくなったこと」などを、ダベる。
(2)周囲の同情を買って、心を癒す。
(3)その後も、近況を聞かれるたびに苦境を垂れ流す。

<〇:受かる人>
(1)「心配をかけて、ごめんなさい」の一言に止める。
(2)寝込んでいたことは、一切、同輩たちに口外しない。
(3)淡々と、勉強に集中する。

<合格ポイント>
(1)ゼミは学習のための集まりであって、病気を患ったことを話す場所ではない。友達は、受験に必死である。合格と関係がないことを聞かされるのは、うっとうおしく感じるものである。
(2)だから、医者の世話になったことを、学友に話すのは、即、中止。
(3)そして、A君は、①まず健康になる。自然食や西洋医学の技術を使って、十分に元気を取り戻す。そして、②賢くなる。「プラス思考」で「ピントを合わせる」。病に伏せる前より、もっと物事1つ1つに対し、聡くなる。
(4)「合格の神様」は、受験生が苦境を皆に言い散らすことを、殊のほか、嫌う。もともと、当人の自己満足に過ぎないからである。勉強・試験・仕事は、日々、一生懸命に頑張る人のために与えられる、尊い時間。他人の貴重な時間を、何度もジャマしてはいけない。「合格の神様」をあきれさせると、試験にパスすることは、相当に難しくなってしまう。

<裏技>
(1)後遺症や治療がつらく、不遇な身の上をどうしても話したいときは、同学の友ではなく、担当医ほか病院の関係者に聞いてもらう。必要であれば、筆者も「成川合格塾」でお話を伺います。
(2)自然の中を、じっくりと歩く。さわやかな山川・草木が、体を快方に向かわせてくれる。
(3)「合格抄」を読んで、太陽の神様・ご先祖様に、①体を健やかにし、②賢明になることを誓う。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(22/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第33回 暗記をしない !次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ビジネスで受身だと、難関試験にも対応できない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP