プロフェッショナルな勉強法

優秀な師に就けるかどうかが、難関試験の合否を決める!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.278”を、どうぞ。

▼「優秀な師に就けるかどうかが、難関試験の合否を決める!」。

将来、法曹になりたいAさん。独学で宅建の試験を、受けることにした。合格率は約40%。2回目の挑戦でクリアできた。これから、行政書士(10%)、予備試験(3~5%)とレベルを上げて行きたい。しかし、行政書士の過去問を見ると、だいぶ、難しくなっていると感じるが・・・。

<×:スべる人>
(1)今まで通り、1人で基本知識と過去問を勉強する。
(2)戦略がなく、毎年、無駄な受験料を払い続ける。
(3)受験会場にやってくるライバルたちが、どんな質の「考・言・動」の下、生きているのか、まったく想像できない。自分は彼・彼女らと闘うことになるという、イメージがない。「試験は知的勝負」という実感も、ない。

<〇:受かる人>
(1)即、受験指導のプロフェッショナルを訪ね、話をする。たとえば、
①少しずつレベルを上げ、次は行政書士試験に行くか。
②予備試験に、いきなり挑んでもよいのか。
などを、学習進度に基づいて、アドバイスをもらう。
(2)先生の言うことをメモし、言葉の意味をよく考える。
(3)その後も、定期的に相談をしに行く。1年後には、行政書士試験に合格した。さらに2年後、予備試験合格を勝ち取った。

<合格ポイント>
(1)前提として、すでに大学受験などで、最難関と呼ばれるレベルを受けてクリアしたことがある場合。資格試験でも、その経験を生かせる。合格率3%程度でも、合格できる可能性がある。完全独学でも、ひょっとしたら、成功するかもしれない。
(2)過去に、競争試験で合格した実績がない場合。その道のプロに指導してもらった方がよい。これは、合否を決める重要な事柄である。
(3)教えてもらうといっても、アホな指導者に就いてはいけない。変なアドバイスを、聞くだけ。まったく1人で勉強するのと同じく、一生、合格できない。
(4)生徒・学生を試験に合格させることが最終目標ではなく、それより上の、哲学的な考え方をもっている先生がよい。「人生・健康・仕事・勉強・期即連」といった、抽象度の高い考え方を学ぶ。

<裏技>
(1)師を探す場合は、必ず直接、会って確かめる。
(2)優秀な人物かどうかの見極め方。
①毎日、勉強している。
②質問を、嫌がらない。
③「生涯現役」という考えの下、生きている。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の、忙しい毎日。次から…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座442】 矢でも鉄砲でも!!
  2. 総論

    02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予…
  3. 商法

    商法ドリルNo.9[問題編]
  4. 総論

    【講座1073】 「本当に分かっているの?」 – 司法試験・予備試験…
  5. 総論

    私の夢を、かなえたい!!
PAGE TOP