プロフェッショナルな勉強法

合理的勉強法を採り入れられない人は、1カ月間、勉強以前の事項を勉強する

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.291”を、どうぞ。▼「合理的勉強法を採り入れられない人は、1カ月間、勉強以前の事項を勉強する」。

3回以上受からない人は、「勉強以前の心・精神・体に問題がある」ことに、気付いていないからでは、ないだろうか。

<×:スべる人>
(1)連敗中なのに、「何が根本原因であるか」がまったく分かっていない。
(2)それなのに、「(合理的でない)勉強に要因がある」とピンボケの分析をする。
(3)「勉強以前の心・精神・体の処理に問題がある」ということには、考えが及ばない。
(4)そのため何回・何年、受験しても、成果が出ない。毎年、数千・数万円の受験料を、当局に寄付するだけで、残りの人生を終えてしまう。

<〇:受かる人>
(1)「なぜ、何回も滑るのか」を、真剣に自問自答する。
(2)「これは、勉強の問題ではないな」「心・精神・体のもち方に原因がある」と、悟る。
(3)まず、勉強以前の心・精神・体をしっかり保つことにする。それが、いいかげんな状態・状況である限り、勉強は休んでおく。

<合格ポイント>
★以下の項目を理解し、実行していれば、問題ありません。
(1)心のもち方。
・何事に対しても、素直か。
・他人やものごとに対して、いつも感謝の気持ちをもっているか。
・自分だけが、有利になろうとしていないか。
(2)精神のもち方
・やる気を毎日、保っているか。
・合理的な処理をいつも、考え、行っているか。
・過去問重視・ストック整備・理解90%暗記100%か。
・プロフェッショナルな先生に、学んでいるか。
(3)体の保ち方。
・合格体重内か。
(男性)身長-100>「現在の体重」か。
(女性)(身長-100)×0.9>「理想の体重」か。

<裏技>
(1)どうしても、合理的な生活を送り、成果をあげたい人は、次の場所のどこかに、一人で行ってください。
・「龍馬に会いに行く」(高知・桂浜)
・「青の洞門」(大分・中津)
・「桶狭間の戦場」(愛知・緑区)
(2)成川と「東京・四ツ谷の合格カフェ(A店)」に行って、1時間、合格ノウハウを話し合う。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

君は、現代のヒーローだ!前のページ

日々の中の小さな発見次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    夜中に寝つけなかったら、自己流催眠法で、乗り切る!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP