プロフェッショナルな勉強法

考えながら、「量」をコツコツやる

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法10選” No.6
をどうぞ!

ある先輩から、「まず、勉強量を多くせよ」と言われる。他の合格者からは、「理解に徹しなければ」とアドバイスされる。さて、どちらが正しいのか。

<×:スべる人>
(1)勉強量を増やすことだけが、“合格の近道”だと思う。
(2)じっくり考えてから、答えを出す。分からないと、一歩も先に進まない。

<〇:受かる人>
(1)勉強のやり初めの時は、まず“サッ”と項目を通覧する。「量を、やる」。第2回の時は、ゆっくり考え抜いた後、勉強量を増やす。「質を、やる」。
(2)勉強がかなり進んだ時は、初めから深く考える。分かるまで、やる。その調子でドンドン、1日の学習量をアップさせる。「量と質を、同時にやる」。
(3)考えながら、量を増やして行く。
(4)理解9割・暗記1割のスタイルで、勉強量を増やして行く。

<合格ポイント>
(1)「楽をして、早く、合格したい」
全ての人は、こう思っているに違いない。誰だって、苦労するのは嫌だし、精神的に、時には社会的に不安定な生活は、短い方がいいに決まっている。このような人々のニーズに応えるため、予備校側は「効率のいい勉強」を提案する。つまり、「本試験に出るところだけを勉強し、出ないところには一切、目もくれない」。これが、基本である。講義や答練などで、過去に出た問題をじっくりやる。そして、スピード・アップする。
(2)「効率のいい勉強」
大いに、結構。しかし、皆さんに注意して欲しいのは、「最初から効率だけを求めると、いつまでたっても実力がつかない」ということだ。勉強は、まず“サッ”と量で勝負する。特に、初学者の場合は、ひたすら、がむしゃらにやる方がよい。その後、すぐテキスト・過去問・答練をゴリゴリとやっつけて、理解を積み重ねていく。考えながら、「量」をやる。コツコツやる。すると、やがて「質」のいい勉強ができるようになる。これが、本当の意味での「効率のいい勉強」なのだ。考えながら「量」をこなさないと、実力を蓄えるための土台、つまり基本的な理解は得られない。理解がないまま、学習の効率だけを求めるのは、ただの横着である。


<裏技>

(1)初心者が最初、量をやる時は、超スピードで。多少、不明な点があっても、“爆走”する。
(2)かなり勉強が進んだ人が、分からない論点に出くわした時、その部分だけカットして、後回しにする。ヒマな時、じっくり考える。“爆勉”する。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    今日の一日が、合格を決める!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強が、来年・5月の本…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    中(なか)日は、“忙中閑あり”

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.28…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP