プロフェッショナルな勉強法

考えながら、「量」をコツコツやる

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法10選” No.6
をどうぞ!

ある先輩から、「まず、勉強量を多くせよ」と言われる。他の合格者からは、「理解に徹しなければ」とアドバイスされる。さて、どちらが正しいのか。

<×:スべる人>
(1)勉強量を増やすことだけが、“合格の近道”だと思う。
(2)じっくり考えてから、答えを出す。分からないと、一歩も先に進まない。

<〇:受かる人>
(1)勉強のやり初めの時は、まず“サッ”と項目を通覧する。「量を、やる」。第2回の時は、ゆっくり考え抜いた後、勉強量を増やす。「質を、やる」。
(2)勉強がかなり進んだ時は、初めから深く考える。分かるまで、やる。その調子でドンドン、1日の学習量をアップさせる。「量と質を、同時にやる」。
(3)考えながら、量を増やして行く。
(4)理解9割・暗記1割のスタイルで、勉強量を増やして行く。

<合格ポイント>
(1)「楽をして、早く、合格したい」
全ての人は、こう思っているに違いない。誰だって、苦労するのは嫌だし、精神的に、時には社会的に不安定な生活は、短い方がいいに決まっている。このような人々のニーズに応えるため、予備校側は「効率のいい勉強」を提案する。つまり、「本試験に出るところだけを勉強し、出ないところには一切、目もくれない」。これが、基本である。講義や答練などで、過去に出た問題をじっくりやる。そして、スピード・アップする。
(2)「効率のいい勉強」
大いに、結構。しかし、皆さんに注意して欲しいのは、「最初から効率だけを求めると、いつまでたっても実力がつかない」ということだ。勉強は、まず“サッ”と量で勝負する。特に、初学者の場合は、ひたすら、がむしゃらにやる方がよい。その後、すぐテキスト・過去問・答練をゴリゴリとやっつけて、理解を積み重ねていく。考えながら、「量」をやる。コツコツやる。すると、やがて「質」のいい勉強ができるようになる。これが、本当の意味での「効率のいい勉強」なのだ。考えながら「量」をこなさないと、実力を蓄えるための土台、つまり基本的な理解は得られない。理解がないまま、学習の効率だけを求めるのは、ただの横着である。


<裏技>

(1)初心者が最初、量をやる時は、超スピードで。多少、不明な点があっても、“爆走”する。
(2)かなり勉強が進んだ人が、分からない論点に出くわした時、その部分だけカットして、後回しにする。ヒマな時、じっくり考える。“爆勉”する。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    クシャクシャした気分になっても、「カカッテコイ」とかます!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!

     *お知らせ*予備試験はこれで大丈夫!「短答から論文が出題…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP