総論

「深化が、進化を促す」「進化は、深化を促さない」

・言葉というものには、いろんな意味が含まれています。その意味は、自分なりに考えたものでよいと思います。できれば、世間や社会で一般的に考えられている内容と大差がないのが望ましいですが…。

・重要なのは、言葉を使って、自分の考えをより深め、社会との関連を説明できることです。さらに、その結果として、その内容を実行できることがあります。その段階では、ものごとの改善や進歩が実現できることもあり得ます。実に「深化が、進化を促すことになる」のである。

・逆に「進化は、深化を促さない」。考えやものごとの順序が、通常の逆になるからです。

・さて、予備試験の勉強においては、不明な事項を深く考えることにしたいです。そうすると、論点の本質が分かってきます。その効果として、暗記する量が大幅に少なくなります。これは、学習効率としては、大変、合理的です。しかも、ある項目の内容が深化・進化されますと、他の論点にも応用がきくようになります。この辺から、「学ぶ喜び」が味わえるでしょう。その他、一見、難しいと錯覚されている予備試験をスマートに突破できる策をお伝えしたいものです。

・あなたが勉強している際に、「?」がありましたら、いつでも、私がサポートいたします。ご遠慮せず、ご連絡ください。おいしい水と自然な琥珀色の豆をブレンドした飲み物を体内に入れて、語りましょう。

とにかく、深く絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

迫力ある平常心前のページ

「土台作り」と「アッ!行政法」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座784】 「アッと驚く難問も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

  3. 総論

    ムダな勉強を、ムダにしない!

     ▼初めての項目を、学ぶ時は、誤解やミスをすることが、かなり…

  4. 総論

    孤高の戦い

     受験は、「知的格闘技」であり、「1人戦」です。…

  5. 総論

    勝負の3ヶ月!本当の話だよ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年にわた…

  6. 総論

    「ゆとり教育」が残した負の遺産

     学校が週休2日制になってからの「ゆとり教育」。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP