総論

「受かる人は、受かる」 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験の受験予定者」が発表された。司法試験の本試験まで、あと3週間少々。予備試験は、ちょうどあと1か月後となった(詳細な日程は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。来る2015年4月25日(土)、平成27年 司法試験・予備試験「短答」出題予想答練<ライブ通学/通信>をやるので、直前期の力試しをしてほしい。また、同日16:00~17:30に、わしは、「合格精神確立講座2015」を“爆演”する。「本番の馬鹿力」を出すコツを、面白く教えたい。わしと、合格の握手をしよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも本試験まで、あとわずか――。受験生のみなさんは、暖かくなったり、寒くなったりする“気まぐれ天気”に惑わされず、一歩一歩、進んでほしい。わしも、「スクール東京」での授業や個別指導で受講生と“共走”している。そんな中、着々と実力をアップされている人たちがいる。例えば、A君(30)。
(1)「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を使った「個別指導」を終えた。ミニテストも、ほとんど90点以上。
(2)その後、すぐ「短答 過去問 アレンジ答練」で、憲・民・刑満点175点中160点前後を得点。
(3)前後して、論文過去問の「個別指導」を始めて、数か月が経つ。今では、司法試験の過去問を、あと1年分、残すだけになった。
(4)彼は今、「短答 過去問 アレンジ答練」を受けつつ、「論文 過去問 答練」を続けている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼について驚いたことがある。それは、「論文」について。司法試験・平成24年の問題(政教分離原則)の訓練で、2回目で合格答案を仕上げた。通常、「試験委員コメント集」の内容を組み込んで答案化する場合、数回のトレーニングがいる。それを2回で完結されるということは、“問題文”“試験委員の意図”と“自分の理解・表現”について、ピントが合っているということだ。ここまで成長したかと思うと、わしとしては、指導の甲斐がある。彼は言う。「ここまで、論文が書けるようになったのは、『短答アレンジ答練』で鍛えて来たからです」。残された課題は、「わしに、ますます質問してくること」「論文の答案作成を、さらに深化し、スピード・アップさせること」ぐらいだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “合格した人”やA君のように“合格する人”は、共通項がある。それは、「勉強に関して、素直な心をもっている」という点だ。素直で純な気持ちがあると、自分の改善点が自分で発見出来る。そして、実行出来る。実に、「答えは、自分」だ。司法試験・予備試験の合格は、簡単だ。素直な心を、もてばいいから。しかし、不合格者は、これが、なかなか出来ない。この文を読んでいる君は、ことの本質をつかんで、早めに合格者になってください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “今年、合格する人”は、一瞬一瞬を“鬼の魂”で、生き抜いてください。“来年、合格する人”は、早め早めにメニューを消化してほしい。いずれにしても、試験の本質が分かっておれば、合格は当たり前。問題は、(1)時期がいつか、ということ。(2)受かり方のプロフェッショナル度が、深いか浅いかということ。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「今日一日、プロフェッショナルになろう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社員の夫が、今年、予備試験の受験をします。5月中旬に、短答の試験があることは、聞いています。年明けから、土曜・日曜のどちらかは、必ず一日がかりで予備校へ出かけて行きます。休日に家にいるときは、大抵寝ています。私どもには4歳と7歳の2人の子供がおり、その子達のことも話し合おうとするのですが、適当に会話を合わせてくるだけです。主人の成績がどうなのかも、教えてくれません(埼玉県、合格ネーム・MSさんの妻)。
A:ご主人は、自分の自己価値を高めようと必死なのでしょう。ただ、ご夫婦共通の問題(子供のことなど)は、2人で話し合う時間をつくるべきでしょう。元公務員で、予備試験から司法試験に最終合格した人から、聞きました。「どんなに時間がなくても、“仕事・勉強・家族”のどれにも手を抜かなかった。そのやり方を最後まで貫けたことで、合格につながったと思う」。“全てを完璧にこなす”という意味ではなく、“やるからには、1つ1つに心を込める”ということです。そういう受験生の真面目さを、“合格の神様”が評価してくれます。ご主人には、「成川式」合格シリーズの「合格!“期即連”で、短期合格する技術」DVD(税・送料込み各1,000円)が、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座981】 「280点 = 300番」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    09/06更新【講座1349】「パッとしないのも、いるのだネ・・・」 – 司法試験・予備…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  3. 総論

    個別指導で、シャープに受かる!

     ---------------------------…

  4. 総論

    【講座503】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 次の球は?

    【注】「実力があまりなくても、明日の短答(択一)に合格するポイント…

  5. 総論

    【講座342】 食べ物を、バカにしない

    新司法試験や予備試験の受験生の健康管理も、気になる。「昼食は、まともな…

  6. 総論

    【講座370】 これが解答!

    新司法試験をやっている君に質問。「何度かトライしたのに結果が出なかった…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    負けた受験生は、強かに仇を討つ!!
  2. 総論

    「スクール東京」のスタッフとして、短答式試験に合格できました!!
  3. 憲法

    【講座1319】 設問 – わしなら、こう解く – 「テ…
  4. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法テストNo.2[解答編]/江藤新平の言葉(2)
  5. 民法

    100mの桐生祥秀選手の話(2) / 解除された契約に係る債権譲渡
PAGE TOP